こんにちは、ジョイ吉です!(⁠・⁠∀⁠・⁠)/


今回は、先日幸せ報告をしたロロくん&エヴァちゃん(元忠次郎&小梅)の兄弟、大次郎くんと、

血縁ではないけど大次郎くんと一緒に里子に行ったヒロシくんの幸せ報告です飛び出すハート



ヒロシくん(白黒)と大次郎くん(キジ白)



大次郎くんは、兄妹のロロくんやエヴァちゃん同様、
母子感染で猫エイズ陽性です。
ヒロシくんは、三兄妹と血縁関係じゃないので、猫エイズも猫白血病も陰性です。
 



猫エイズって、一緒に暮らしてたら理論的には移る可能性があるのでしょうが、
ジョイ吉の体感としては、まあ移らないです。
既に去勢不妊手術済で、完全室内飼育で適切にお世話されてる子が猫エイズに感染したという話を聞いたことがないです。
だから、ジョイ吉宅では、血液垂れ流しってことでもない限り、食器もトイレも共有してます。
激しいニャンプロをしても移らないです。
殺し合いレベルのケンカじゃないと移らないんです。
なので、ジョイ吉は、猫エイズキャリアの子とノンキャリアの子の2匹セットでの譲渡もよくあります。


実は何気にこの兄弟もそうでした。
 


グレくんが猫エイズキャリアで、シーダくんはノンキャリアです。
この2匹は兄弟なので、グレくんはお外で感染したようです。


保護猫シェルターとかだと、夜間は無人になって、
もし何かの拍子に猫たちが本気のケンカに発展しても、
それを止められる人がいないからということで、別部屋にしてるみたいです。
でも、自宅で保護猫のお世話をしてる多くの猫ボランティアさんは、ジョイ吉と同じようにノンキャリアの猫と一緒に生活させてる感じです。


完全室内飼育でも、屋根と壁があるだけで、ニュースになっちゃうようなヤバい多頭飼育をしてるケースだと、移ってるような??
ネグレクト状態だから、猫たちの免疫力も下がるし、
可哀想にものすごいストレスに曝されてるからなのでしょうね。
免疫力がメチャクチャ下がってる上に、重いストレスのせいで本気のケンカに発展すれば、そりゃあ移りますよね。


こんな感じで暮らしてたら、殺し合いレベルのケンカになんて発展しないのだ!!



奮発して肉球も見せちゃうよ!!by 大次郎


猫にとってストレスは大敵!!

本当に健康を害します。

だから、猫ボランティアだの活動家だの団体だの名乗ってるなら、猫たちを超多頭飼育によるストレスから開放すべく、里親さんへの譲渡を頑張って進めないといけないのです。



ということで、いつも通り、譲渡会情報で締め括ります びっくりマーク








2月11日(日)参加する猫たちはこちらです。↓

 

 


日時:2月11日(日)11:00~15:00

会場:三軒茶屋 SANCHACO(サンチャコ)

住所:東京都世田谷区太子堂4-6-6

アクセス:東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩5分

東急世田谷線 西太子堂駅より徒歩1分 

 

三毛猫会場は靴を脱いであがっていただきます。

三毛猫入口で手の消毒をお願い致します。

三毛猫ご予約は不要です。

 

 

 

アマゾンの欲しい物リストを始めました。

ご支援いただけますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

猫しっぽ里親募集中の猫たちはこちらからどうぞ猫あたま

 

アニコム損保のペット保険を取り扱っております黒猫(W2004-0015)

 

勧誘方針

 

プライバシーポリシー