来年は辰年 | to-be-physically-activeのブログ

to-be-physically-activeのブログ

ブログの説明を入力します。

 例年どおり仕事納めの翌日から年賀状を書き始め,31日の早朝に郵便局のポストまで投函してきました。年賀状も毎年数が減り,今年は50通ほどでしょうか?喪中の連絡が7件といつもより多かったのが特徴です。職場内での形式的な年賀状の交換は止めようということに2023年からなったので,100通以上あった賀状が一気に半減しました。以前は年賀状ソフトで住所録をプリントしていましたが,50通程度であれば手書きで十分です。「退職したので,新年のご挨拶を遠慮します」との年賀状じまいを宣言される人もいて,少し寂しく感じます。「ご挨拶はLINEなどのsocial mediaで・・・」と書いてこられる人もいますが,個人的はLINEのアカウントは持たない主義なので,若い世代からのメッセージは来なくなりました。わざわざ宣言するまでもなく,歳を経るごとに人間関係は疎遠になってゆきそうです。

 来年は,令和6年の辰年だそうです。1928年の辰年生まれだった父親がもし健在であれば,来年は96歳だったかと感慨深いものがあります。確か渥美清さんと同い年だったと思います。最近亡くなられた山田太一さんのNHKテレビドラマ『今朝の秋』(1987年)が,30日に放映されていました。主演の笠智衆さんの名演技が光るドラマでしたが,笠さんは1904年生まれの辰年でした。笠智衆さんといえば『フーテンの寅さん』の常連だったな,と懐かしく思い出に耽りました。