新人サラリーマンに栄光あれ! | to-be-physically-activeのブログ

to-be-physically-activeのブログ

ブログの説明を入力します。

 4月7日の東京。街角にも通勤電車の中でも,着慣れないスーツを着た新人サラリーマンたちで溢れかえっていました。黒いリクルートスーツで身を固くした会社訪問(?)の娘さんたちも多く見かけたので,このシーズンは就職活動が活発な時期なのかもしれません。どちらかというとノーネクタイの研究職でずっと人生を送ってきたので,スーツにネクタイ姿の彼らを見ていると新鮮な気持ちになります。

 4月8日,私の職場にも新しくバイトの先生が来てくれました。対面初日ということで,彼も着慣れないスーツにネクタイの窮屈なスタイルで現れ,緊張の面持ちでした。就業規則や仕事の進め方を説明したり,電子カルテの使い方をやシステムの態様を指南したりして,慌ただしい初日のスケジュールを終えました。彼もどちらかというと医者になるより,研究者を目指しているようなので,がんばって初心を貫き立派な研究成果をあげてほしいと願います。