おにぎり | あめだまの日々

あめだまの日々

毎日何か、楽しいこと見つけよう

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




おにぎりの具については、
ブログのお題でしょっちゅう聞かれてる気がするけど、
気のせい?
一年あっちゅー間ということの証なのかしら。


あまりおにぎりを買うことは無いので、
自分で作るおにぎりのことになりますが、
よく作るのは(テニスのお供)、
市販の佃煮に自作の梅干しやベビーチーズのちぎったやつなど入れて、にぎるというより海苔でサンドした感じの、
変わりおにぎり。

佃煮の甘辛さ、
梅干しの酸味と塩け、
(塩味をエンミと読むのはケミカルな感じがして嫌いです。最近の流行みたいだけど。家庭の「塩味」はシオアジと言いたい。または、塩け。
ワタシは昭和の人だもの)
チーズのコク。

フリカケやオカカなんかと変わることもあるけれど、梅干しだけはテッパンの具材です。
特にテニスのお供としては。


でも、好きなのはシャケとか魚卵とか。
ですが、
シャケは焼いてほぐすという、手間と費用がかかる難しい具なので、
普段は使えません。
魚卵も、傷みが怖いので持ち歩く時は避けてます。


おにぎりの具材は奥が深いです。
美味しいと評判のおにぎり屋さんのものを食べてみたいな。
空いてる時に並ばずに・・(行列苦手なので)