今日はことばの日 | あめだまの日々

あめだまの日々

毎日何か、楽しいこと見つけよう

ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 
 
ことばの日かぁ
 
 
歌を歌うようになって
最初は 「歌詞を覚える」、「音程を正しく」、「強弱をつける」
なーんてことに一生懸命でした。
それができないと確かに歌にならないのだけれど、
 
最近はそこからもう一歩進んできたように思います。
歌詞や音程はデフォルト。
言葉の意味をよく理解して、伝える、命を吹き込む、色をつける。。。。
これがねー、どうも、どうしても難しいの。
 
文字にしたときの印象と、
声に出したときが違ってたりね。
 
ことばって、ホント難しい。
これをもう一歩乗り越えられたなら、
わたしも胸張って「うた歌い」と言えるようになるんだろうな。
一生無理かもだけどね。