ここんとこ急に涼しいですよね。

 あんなに暑かった夏はどこに行っちゃったんでしょうかね。

 ていうか、間もなく十月なんだから当たり前でしたね。

 

 しかし、じとじとの長雨は嫌ですね。

 

 空梅雨の分、足りなかったのを補うように降っています。

 

 稲刈りが、なかなか進まず、田んぼが柔らかくてお百姓さんは大変です。

 

 と言う今日この頃。

 

 逆流性食道炎の症状がなかなかおとなしくなっている事に気が付きました。

 

 思い当たる事とすれば・・・・、やっぱり発泡酒なんでしょうね。

 

 いや~よく飲みましたが、炭酸分が腹圧を上げる。

 または、ビールは食欲を増進させますな。

 胃が活発に動くという事です。

 

 というような複合的な原因で、胃酸が逆流するという想像が出来ました。

 

 傾斜すのこ、「薬を飲まなくなったのは素晴らしい」とのコメントを頂きました。