医師とはいえど、いくら完全除去が可能だとはいえど、なかなか飲むという行為はできませんね。

 凄いお話です。

 

  【産経抄】
 9月19日

  腐った肉のようなにおいがしたそうだ。

 

 やっぱりピロリ菌は、体には絶対良くない様ですな。

 

 どこかのサイトでは、逆流性食道炎にならないためにもピロリ菌がいた方が良いという論調の記事を見た事がありました。

 ピロリ菌が胃酸の分泌を抑制しているとありましたが、それは間違いですね。

 菌自身が発生させているアンモニアによって中和させているというのが正しいです。

 

 次は、食道がんの予防を考えましょう。

 

 逆流する胃酸の刺激が癌を誘発するのであれば、取り敢えず逆流を止めましょう。