きょうの健康 命を守る!ストレス徹底対策「万病のもと!ストレスをチェック」

http://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/x/2018-05-21/31/16273/2137681/

 

 言われ続けて久しいですね。

 若くして病気を発症し、亡くなられた人が数人知人にいました。

 金銭的に大きなストレスが存在していた事を知っています。(三人とも50歳台、億単位の借金でした)

 それは大きなストレスだった事は容易に想像できます。

 

 私は億単位の借金はありませんが、ストレスは逆流性食道炎になってしまう原因の一つにも挙げられています。

 

 

 ある程度のストレスは、逆に必要だという事も理解できます。

 何にもストレスが無い状態は、ボケの元になるからです。

 無重力では、骨がスカスカになってしまう事に似ていますね。

 

 しかし、多すぎるストレスはいけません。

 なるべく回避するようにいたしましょう。

 

 一つ私が試している事があります。

 少し回避できます。

 

 それは、意味不明な言葉を声に出して吐く事です。

 周りに誰もいないことを確認してからおもむろに、思いついた音を発生します。

 私の場合はこんな感じ、結構大きな声で、「ん~~~なま~~~~かし~~~」・・・な~んてね。

 

 誰かに聞かれると不気味がられますから気を付けましょう。