息子が現在オーストラリアに留学中です。

彼は2023年3月に日本の大学を卒業し、その年の9月からオーストラリアの大学院へ留学しています。

 

なぜオーストラリアを選んだのか?

最初からオーストラリアを選んだわけではなく、大学院留学すると決めてから、どこの国の大学院が良いか?からスタートしました。

確か彼が大学2年くらいの時に、どこの国がいいか探し始めました。

 

前回までに留学先をオーストラリアの大学院に決めた理由1番目(質の高い教育の大学)、2番目(出願しやすい)、3番目(卒業後最長5年間働ける)を書きました。

 

決め手はその3点でしたが、それ以外にもオーストラリア留学の良い点を挙げてみます。

 

〇時差が少ない

言わずもがなですね。北米、欧州は時差が結構ありますが、アジア・オセアニア地区は時差が少なくて、連絡をとるのが楽です。

〇学生ビザでアルバイトができる
この点を重視する方はかなり多いと思います。

イギリス連邦の国は、学生ビザでもアルバイトが可能なようです(国により時間等の縛りは違います)。

米国は就労禁止です。ただし、学校内のアルバイトのみ可となっています。
我が家はこの点はあまり重要視していませんでした。学業優先のため、アルバイトして単位を落としてしまっては意味がないですからね。現在、息子は第二学期目に入っていますが、未だアルバイトしていません。学期と学期の間の長めの休みくらいはアルバイトしてもらいたい思っていますが…。

〇出願前に合格できるかが大体わかる
留学先をオーストラリアに決めた理由#8 - 出願書類で書いた通り、出願書類がほかの国に比べて少ないです。推薦状とか、エッセイとか、課外活動等の提出がないため、ほぼほぼGPA(成績)のみで合否判定されるため、出願前に合格できるかが大体わかります。

そのため、留学エージェントのホームページにも「無料合格判定サービス」なんてあったりします。これは、GPAで判定されるためなのです。

*学校、学部、選考によってはGPA以外も判定基準となる場合もあります。

〇留学エージェントのサポート費用が無料

”オーストラリア” ”留学エージェント”で検索すると、オーストラリアへの留学をサポートしている留学エージェントが見つかります。ほとんどどこのエージェントに頼んでも無料です。

なぜか?それは、オーストラリアの大学が留学エージェントに紹介料を払って、留学生の出願・入学手続きをサポートしてもらっているからなんです。

有償サポートの留学エージェントもありますので、費用は必ずご自分でご確認くださいね。

 

〇気候が比較的穏やかなエリアが多い

北米は、豪雪地帯も多かったりしますが、オーストラリアは全体的に気候は穏やかなエリアが多いです。

 

〇治安が良い

世界平和度指数ランキング2023年度版では、オーストラリアは第5位でした。

ちなみに1位はアイスランド、日本は9位で日本よりも順位は上となりました。