道端で財布を拾ったら、嫁にDISられるので皆気をつけようという意味を込めて書いた話。 | 立ったまま寝ることができるのか

立ったまま寝ることができるのか

ひょんなことから、「立ったまま寝る」ということに挑戦することになった男の記録。Uberman・ダイマクションという睡眠法を目指す。







サマンサタバサの鞄を持っている女の子とは




話が合わなそうな気がするよね。










どうもUbermanです。





おつかれサマンサって。。。







さて、今日は道端で財布を拾ったら、




嫁にDISられた話をしたいと思います。






本日、嫁と駅に向かって歩いていたところ、




財布が落ちていました。




結構人通りのある道にポツンと落ちている財布。




拾い上げてみると、お金が入ってる様子だったので、




もちろん近くの交番に届けに行きました。





$立ったまま寝ることができるのか
心なしかガースーに見える





拾得物を届け出たことがある方は分かるとおもいますが、




交番に届けると、何時にどこで拾ったかを聞かれ、




お金がいくら入っているかを一緒に確認します。




その際、拾得者(ここでいう僕)は、5~20%の範囲内で




報労金(お礼金)を権利があり、その権利をどうするか




ということも聞かれます。










権利を放棄した場合は、それで終了です。




権利を放棄しない場合は、自分の名前や住所、連絡先を記入し、




落し物をした方に、自分の名前や住所、連絡先を教えてもいいですよ、




という欄にサインをしなければなりません。




そして、落とし主が現れた場合、報労金の額は、



5~20%の間で、当事者同士で話し合って決めることになっています。




大半の人は、自分の個人情報が見知らぬ人に知られるのは



気持ち悪いという事と、報労金の額を話し合って



決めるのが気まずいということ、





そんな大きな額じゃないので報労金はもらわなくてもいっか、



ということで、権利を放棄するとのこと。





それを丁寧に嘱託の警察官に説明してもらいました。










僕は考えてみました。




僕は財布を拾った。



交番に届けた。



権利をどうするか聞かれている。


しかも、名前、住所、連絡先を



落とし主に知らせる必要がありますよ、と言うと



大半の人がこの権利を放棄するんですよ~っていう



話を聞かされている。



5~20%の間で当事者同士で話し合って決めてくださいね~



面倒臭いでしょ~と暗に言われている。






横に座っている嫁をチラ見すると、




普通放棄するよな?




という目をしている。








心臓発作が起きる一番最悪なタイミングは、

             ジェスチャーゲームの最中である。

 ─デメトリ・マーチンー









僕は閉じていた目をゆっくり開き、こう言いました。



















お金ホシイ!交渉したらいいんですね!
僕得意なんですよこういうの!


$立ったまま寝ることができるのか
文句ある?






嫁をチラ見すると「こいつまた悪ノリや」みたいな目をしていましたが、




無視をして、嘱託の警察官と手続きを進めました。








嘱託の警察官に別れを告げ、




落とし主は困っているだろうな~はやく見つかるといいな~と




思っていると、




届けてから2時間後くらいに落とし主から連絡があり、




「今日、財布を拾って頂きありがとうございます!



 
是非ともお礼をしたいのですが、どうしましょう?




と丁寧な声。








「5~20%の間で報労金をお渡ししたいのですが



どうしましょう?」と丁寧な声。












「御存知の通り、財布には◯◯◯◯◯円入っていたのですが




どうしましょう?」と丁寧な声。











ここで、僕は不思議な感覚に陥ります。










まとめます。













僕は、財布を拾って交番に届けた。




権利を放棄するかどうか嘱託の警察官に聞かれ、




嫁をチラ見すると「放棄するよな?」という目をしていたので、




それに反抗して「放棄しません!」と主張した。




すると財布の落とし主から電話がかかってきて、




5~20%の間で報労金を




お礼として渡したいと言われている。




どうしましょう?と言われている。




5~20%の間でどうしましょう?




渡したいんですがどうしましょう?












だが、なんだこの感覚は。






5~20%をもらう権利はあるものの、







「おまえガメツイな」と言われているようなこの感覚。








オレは財布をなくしたけど、





お前はひととして何か大事なものをなくしているぞ、








と言われているようなこの感覚。








知るか知るか知るか!










そんなことを考えながら話を聞いていると、







落とし主の方から「20%お渡しするんで◯時に◯駅でどうでしょう?」







との提案。







向こうが最大の譲歩を見せてきたわけです。







僕はそんなつもりまったくなかったわけですが、







切った張ったで様々な修羅場をくぐり抜けてきた








僕から出るオーラがそうさせたのでしょう。








ここではっきりさせておきたいのですが、僕は








5~20%の報労金が欲しいわけでは





全くありませんでした。








そんなん欲しかったら財布拾った瞬間にネコババします。







普通は報労金てもらわないよね、という空気が憎かった。





「権利を放棄せよ」という目に屈したくなかった。










そこはわかって下さい。






ガメツイわけではないんです。




















実際に駅の片隅で待ち合わせをし、落とし主と会いました。






拾ってくれてありがとう、と言われました。







そして財布から2割のお金を抜き取り僕に渡しました。










そう僕が拾った財布から。








財布を拾って交番に届けたあたりでは、







今日はいいことをしたな!くらいに思ってました。








今は、なんか悪いなと思っている。









この微妙な心の移り変わりを、








誰かに伝えたくて、生涯を共にすると決めた嫁に打ち明けました。









得体のしれない罪悪感に苛まれている僕の心理を






細かく、細かく伝えました。










すると嫁は僕にこう言いました。











「まあ、落とし主もあなたに拾われて良かったと思うわよ。













財布を落としたら普通は返ってこないもの。











報労金を受け取るか受け取らないかはどうでも良いこと。
















そんなことより、













薄暗い駅の片隅でお金のやり取りをしているのを、











はたから見ていただんだけど










あなた、



















































ドラッグディーラーみたいだったわよ。」

$立ったまま寝ることができるのか


























































さげぽよ~~!
$立ったまま寝ることができるのか























































P.S.参考知恵袋







「24歳大学院生」の幼稚な実態を目にし、
成人は「25歳」に引きあげるべきとの
考えを強くしましたってどゆこと~