アグラへはプライベートツアーを申し込んでいます。ドライバーさんと2:30に空港の5番出口で会う約束。

ツアーの詳細は最後に書いています飛び出すハート

5番で待っているけどそれらしき人が見当たらない。whatsappで電話をかけても繋がらないで焦りましたが、ツアーの方にメッセージを送ると繋いでくれて無事合流できました!

ドライバーさんは出口に書かれた5番出口、私は柱に書かれた5番出口で全然違う場所にいました。ドライバーさんが合っているよね申し訳ない泣き笑いこんな深夜に対応してくれたツアーの方に感謝!

ただ今でも何故whatsappの電話が繋がらなかったのかは謎ですwドライバーさんはかかってきていないよーと言っていました泣き笑い

ドライバーはシク教の方でさっきまでアムリトサルにいたよーと言うとびっくりしてました。お茶目でとってもいい方だった飛び出すハート

予定より30分くらい遅れたけどアグラに向けて出発です。3時間30分くらいかかるので、申し訳ないけど寝させてもらいました。
1度お手洗い休憩で立派なレストランに寄ってもらいました。この旅で1番綺麗なトイレでしたひらめき

アグラに着くと、ガイドさんと合流。ガイドさんはインドの方ですが日本語も話せます。

タージマハルは近くまで車が入れないそうで、電気自動車に乗り換えて行きます。歩いて向かっている人もいました。

タージマハルに到着。タージマハルの中にも入るチケットで1,300ルピー。ちなみにインド人は50ルピーらしいですびっくりマーク

タージマハルはムガール帝国の第五代皇帝シャー・ジャハーンが愛する妻のために作ったお墓です。総大理石のタージマハルを張り切って作って国の財政が傾いたと有名なお話ですね~

この門を抜けるとわー!よく見るタージマハルだ!左右対称で美しい!思ったより大きい!という感想でした爆笑

タージマハルの中はこの青いシューズに被せる布をして入ります。この方ガイドさんニコニコ

中は写真NGでした。2つの棺が並んでいました。

敷地内もかなり広くて朝早くから多くの方が訪れていました。インドに来たからには、タージマハルは外せないと思っていたので行けて良かったです。

ガイドさんが1人の私に気をつかってか、写真を何十枚何百枚も撮ってくれました。スマホの機能をフルに使ってトリック写真やサングラスを使って夕日のような写真を撮ってくれるサービス精神旺盛なガイドさんでした。

次に向かったのはベビータージと呼ばれるイティマード・ウッダウラー廟。こちらもお墓で棺がありました。

ただ、タージマハルを見た直後なのでこじんまり感が泣き笑い
ですが人もほとんどおらず可愛らしい内装をゆっくり見られて良かったです。

それからお土産屋さんに3軒連れていかれw(買わなきゃ出られないとかじゃないので断ればok。何も買いませんでした。)アグラ城へ。

アグラ城は別名赤い城と呼ばれるだけあって赤く強固な城壁が迫力ありました。ですが暑すぎて足早に観光を終えました。

タージマハルも見えます。

お昼ごはんは行きたいお店があれば言えばつれていってくれるとおもいますが、特になかったのでガイドさんに連れられるがまま向かいました。ここでガイドさんとバイバイ。ドライバーさんは他のところで休憩していたみたいです。

1,400円の高級ランチ。色々な種類のカレーやナンが食べられてよかったです。

車に戻るとドライバーさんが待ってくれていたので、そのままデリーに帰ります。途中にSAのような所にも寄ってくれましたよ。

車窓から見えたインド門。今回は行く時間がありませんでした。

ドライバーさんはパハールガンジのホステルの近くまで送ってくれました。パハールガンジは入り組んだ幅狭い道で人通りも多いので車が入るのは難しそうでした。

17時前に到着。長い時間運転して付き合ってくれたドライバーさんありがとうおねがい
もちろんチップを渡すつもりでしたが、ドライバーさんからチップの話を切り出されてちょっと残念な気持ちになりました泣き笑いこういうの日本人の感覚なのでしょうか?

それとチップの相場も分からず...いくら渡したかも忘れちゃいましたが看板持ち

アグラへは、電車を使って行く人も多いそうですが今回は時間がかなり限られていたのと、早朝の人が少ないタージマハルを訪れたかった、現地でのトゥクトゥクの交渉が面倒という理由からプライベートツアーを選びました。

2:30出発ですが時間を有効に使えるし、日本語ガイドさんも着いてくれ写真もたくさん撮ってくれるのでおすすめですびっくりマーク指差し

予約したのはこちら!

サンライズ タージ マハル & アーグラ城塞 1 日ツアー |アグラ - インド

私の時は1人利用で12,773円でした。今見たら少しお値段上がっているようです。

あとタージマハルやベビータージ、アグラ城のた入場料はクレジットで当日旅行会社に支払い3,749円でした。