林百貨店でお土産を見た後は高鉄で桃園へ向かいます。その前に空港で食べる用にちまきをテイクアウト。

こちらも美味しいと噂なので楽しみ~照れ
お店は再發號肉粽




日本人だと分かるとおばちゃんが日本語メニューを出してくれました。


写真は空港で撮ったもの。疲れていてこの写真しかなかった笑い泣き

八宝ちまきと、特別八宝ちまきを注文しました。お米はもちもちでしっかり醤油の味で日本人好みだと思います。

八宝ちまきと特別八宝ちまきの違いは多分鮑(かトコブシ🤣)の違いくらいしか分かりませんでしたので、八宝ちまきをおすすめします。

時間がなかったのでテイクアウトしましたが、ここはスープが美味しいようで次回は是非豚の脳スープか牡蠣のスープをいただきたいです。

テイクアウトした後は台南駅までタクシーで向かい、預けていたキャリーケースをピックアップ、高鉄に乗るためにシャルン駅へ向かいます。






20分くらいでシャルン駅に到着!高鉄のチケットはklookで事前予約していましたが、現地で引き換えが必要でした。




事前に予約していた時間よりも早く到着した為、早い時間の電車に変更できるか聞いたところ窓口のお姉さんが、ちゃちゃっと変更して発券もしてくれました。

ただほぼ満席で母とは離れた席になったので高鉄は早目に予約するをおすすめします看板持ち


高鉄は本当に日本の新幹線!見た目はもちろん静かさも揺れの感じも新幹線でびっくりしました爆笑
桃園駅に到着すると、乗り換えて桃園空港へ向かいます。22時過ぎには空港に到着しました。

ここでトラブル発生汗うさぎ
私たちは朝の6:15出発便の予約を持っていたので、オンラインチェックインを済ませ保安検査を抜けゆっくりしとこうと考えていたのですが、高鉄の中で何度やってもオンラインチェックインできないえーん

カウンターで聞いたらできるだろうと考え向かったのですが、PNRも名前も合っているのにエラー表示が出るのはスタッフの方も何でか分からないとのこと🤷‍♀️とにかく、チェックインは3:40に開くからカウンターでチェックインしてくださいと言われましたガーン

(帰国後、予約したtrip.comに問い合わせした所行きがFUK→KHH、帰りTPE→FUKのイレギュラーだった為エラーだったとの回答でした。単純にFUKとTPEの往復だとオンラインチェックインできたみたいです)

保安検査前には休むところも、シャワーもないので地下フードコートの椅子で仮眠しました爆笑かなり寒かった~!

3:30前に行くともう既に行列がガーン


福岡行きだけではなく、沖縄札幌マカオや済州まで同じ時間帯のチェックインオープンが同じ時間の為のようでしたキョロキョロ
チェックインを終え、保安検査を抜けシャワーへ4:20
に到着ニコニコボーディングタイムは5:30なので1時間くらいは時間あります。

桃園空港の第1ターミナルには誰でも使える無料シャワーがあります。これは本当にありがたいですよね。台湾なんか汗をかくので特に。


シャワーは3つあり、シャンプーやドライヤーはあるのですがタオルはないので持って来てくださいね~ニコニコ


私が使ったのは、普通に綺麗なシャワーでしたが母が使った所は少し汚かったと言っていたのでビーサンがあれば安心かもしれません。ウインク

プライオリティパスで使えるラウンジが近くにあったので見てみようと思ったのですが、入場に10名以上並んでいたので諦め搭乗ゲートに向かいます。


定刻に飛び、福岡に9:30に到着しました。
最後に予定と狂うトラブルがありましたがなんとかシャワーを浴びて帰れてよかったですおねがい
(帰国日に他の人と会う予定がありました)

5月の高雄、台南は暑さにやられてしまいますが美味しいマンゴーが出始めて食も観光もしっかり楽しめた旅でしたニコニコ

次にかかった費用をまとめて旅行記終わりたいと思います。読んでくださってありがとうございましたおねがい