四草緑色隧道を後にして向かったのは安平樹屋。流しのタクシーで向かいました。


100年以上前に倉庫だった建物は荒廃し、壁にはガジュマルの根が絡みついています。ラピュタのアニメの世界のような不思議な感覚でした。








同じエリア内には歴史を学べる記念館や、お土産ショップもありゆっくり時間を過ごせます。この時は湿気がすごくて暑くて暑くて大変でした。5月でこれだったので8月などは地獄のように暑そうです泣き笑い

そろそろお昼の時間なので台南に来たら食べたかった牛肉湯へ向かいます。






Googleマップの口コミで、安平樹屋から近くで決めたのがこちら。阿財牛肉湯屋。







牛肉湯は生の牛肉をスライスしてスープをかけたもの。このスープがお店によって味が違うんだそう。初めて牛肉湯を食べたので比べようがないけど、阿財牛肉湯はあっさりなのにコクがありかなり好みでした!

一緒に頼んだチャーハンも半生の牛肉がかなりたくさん入ってて味も日本人好みでこちらもおすすめ!

牛肉燥飯と空芯菜はお腹に余裕があれば頼むのをおすすめします。

牛肉湯初めて食べたけど台北でも食べられるお店ないのかな。


デザートは外せません。ツイッターで見かけたライチマンゴーかき氷が食べてみたくて訪れました。
お目当てのライチマンゴーかき氷は時期が早かったからか売ってなく、メロンマンゴーかき氷をいただきました。

マンゴーとシロップは美味しかったのですが、メロンがまだまだ甘くなくて残念。氷もガリガリ系で好みではなかったです。

値段も250なのでちょっと高め。

それから手書きポスターの映画館へ。行ってみたかったので実際見られてよかった。






おじいちゃんが1人で書いているそう。上手すぎて信じられないニコニコ

台南の街は小さくて歩いて回ろうと思えば歩けるけど、湿気と暑さで疲れました。タクシーを上手く使って観光するのをおすすめします。

時間もたっぷりあって、1人だとバスに挑戦してみたかったなぁ。