迷いながらもなんとかケーブルカーのチケット売場を発見!これは南だと思います。(ケーブルカーも入り口2つあるようでした)

ここで往復のケーブルカーチケット(140元)と万里の長城の入場券(40元)を購入できました。

ケーブルカーは往復で日本円にすると2,800円くらいなので元気で涼しい時で時間がたっぷりあれば歩いていってみたかったですwスライダーもあるらしいです。

チケット売場の方にキャリーケースはどうすればいいか聞くとエスカレーターの上に何かあるということを教えてもらいました(たぶん。雰囲気で爆笑)

エスカレーターを上るとロッカーがある!!!!

やっと荷物を預けられると思ったのですが、翻訳するとwe chatで公式アカウントをフォローしたり支払いをしたりしないといけない様子。
支払いまで出来てももしロッカーが開かなければ大変なことになると思いこのロッカーは見送りました。

前の貸衣装屋さんのお姉さんに聞くとなんとお店のロッカーに預けてくれるということに!本当にありがたかった。とりあえず万里の長城に大きい荷物は持ってこないことをおすすめします!

身軽になってケーブルカーへ。

時間は決まっておらず集まったら出発する感じ。11:30頃は観光客がかなり多かったです。

ケーブルカーで5分くらい、あっという間に到着しました。これを歩くとなると何分くらいかかるんでしょうか。

すると万里の長城が目の前に広がります。おー繋がってる!!

総延長は6,352km、実に北海道から沖縄まで日本列島を囲む距離らしくそのスケールに驚きます。

歩いても歩いても同じような景色。ガイドさんとかいれば面白さが倍増すると思います。

暑すぎて10分弱で退散。8月中旬は暑くて遮るものもないので日差しが強くまだ極寒の方がマシだと思いました。

帰りも到着時と同じケーブルカー乗り場へ。
降りるとお土産屋さんが。海外でちょこちょこ集めているスノードーム万里の長城バージョンがあったので購入しました。

次は天安門広場へ向かいます。天安門広場は予約必須で17:12までに入場しなければいけない枠を取っているのでそれまでに入らなければ。なぜ12分の猶予があるのか謎です。

帰りはバスか列車で帰ってみようと調べると、日本語で出てくるのは北京市内から八達嶺長城に行くものばかりで、帰りは同じ場所から乗ってくださいというブログばかり。その場所が知りたかった...泣き笑い

ということで、またタクシーで向かうことにしました。シャトルバス乗り場でdidiを使うものの、マッチングはするけどここまではタクシーは入れないらしい。またシャトルバスでタクシーが乗り入れできる駐車場へ戻りやっと乗車しました。

疲れた~!!

Didiという配車アプリで北京首都空港から万里の長城(八達嶺長城 八达岭长城)まで行きます。アリペイのdidiからお願いしました。

するとGPSの位置がおかしくドライバーさんにキャンセルされてしまいました泣き笑いドライバーさんから電話があったけど中国語オンリーなので全く分からずガーン

仕方ないのでもう一度挑戦!GPSが空港になっていることをしっかり確認して呼び出し。すると空港に止まっているドライバーさんとマッチング!出口を出るとすぐに見つけることができて一安心~泣き笑い

女性のドライバーさんでした。

見えてきた!今までテレビの中でしか見てこなかったので自分の目で実際見ているのは不思議な気分。

万里の長城までは1時間40分かかりました。近づくにつれて渋滞に巻き込まれました。

高速道路の料金を足して223.57CNY(4,400円)でした。空港から地下鉄とバスを乗り継いで来ると多分1,000円かからないくらいで来れると思いますが私は時間が限られていたためタクシーを選択しました飛び出すハート

普段あまりタクシーを使わないけど安いと思いますがどうでしょう...?にっこり

万里の長城付近までは車の乗り入れを制限しており、タクシー降り場からは無理シャトルバスに乗って行かなければいけません。

次から次へとバスもお客さんもやってきます。北京はどこに行っても人が多かった。
5分くらいでシャトルバスの降り場へ到着。

万里の長城付近に来たのは良いもののどこに向かえばいいか全く分かりません泣き笑いとりあえずキャリーケースを持っているのでこれをどうにしかしたい...!でもロッカーは見当たらず暑いしどうしよう驚き

続きます...

シンガポール航空SQ800に乗ってチャンギ空港から北京首都国際空港まで向かいます音譜

少し遠い搭乗ゲートに到着。時間になったら保安検査が開始されます。他の空港と同じように荷物、ボディチェックで液体物もNG。保安検査を抜けた所に水を注げるとこがあるので空のボトルを持ち込むことをおすすめします!

こういう作りの空港は初めて見ました。免税店で液体物買えないので不便ですがセキュリティ的には安心なのでしょうね...

シンガポール航空は初めて乗ります。初めての航空会社はいつだってわくわく。(写真は到着の北京で撮影)

機内綺麗!CAさんもメイクばっちりで美しい&優しい!シンガポール航空良いですねニコニコ
ほぼ満席だったんですが、私のところは1列空いていて寝れたので有り難く横になって寝ました。機内食はパスしたのでどんな感じか分かりません。気になりますよだれ

北京へは6時間のフライトで定刻の7:15頃に到着。いよいよ不安だった中国への入国です。私は144時間ビザ免除トランジットで入国します。

流れに沿って進んで行って係の人に場所を教えてもらいました。

左の男性の所に用紙があるのでホテルや出国便など記入して係の方にパスポートにシールを貼ってもらいます。

3分程度で終わって拍子抜けでした泣き笑い事前の口コミで入国拒否などされた方を見ていたので不安でしたが、しっかり準備していくと大丈夫です。

北京首都空港はかなり広い空港。イミグレを抜けても出口まではモノレールに乗って行きます。

無事、キャリーケースを受け取ってタクシーに乗ります。DIDIという配車アプリで万里の長城まで行きたいのですが空港のピックアップ場所が分からなーい泣き笑い

広すぎるよこの空港。インフォメーションで聞いてなんとなくその方向を目指してひたすら歩く。
するとありました!立派なピックアップ場所が!!!

よし、これで万里の長城まで行けるぞと思ったのですがゴタゴタがありました。泣き笑い長くなったので分けます泣き笑い
先日、熊本のカンデオに宿泊してきました。カンデオは初めて泊まったのですがお風呂も朝食もよかったです。

市電の唐島町駅から徒歩で3分くらいの便利な場所にあります。周りには飲食店も多く熊本市の中心地に位置します。

チェックインは15時から

部屋はツイン
使いやすく、キャリーも広げられる大きさでした。

12階にサウナ、お風呂がついていたので部屋のシャワーは利用しませんでした。

朝食は6:30開始

だご汁や出汁カレー、フルーツなど種類も多く味も美味しかったです。

クラフトビールなども売っていました。
全体的に綺麗で立地も便利でよかったです。

agodaで予約、金曜日チェックイン
ツイン 朝食付き 2名 11,941

天草の網元旅館はまやに宿泊しました。
伊勢海老が解禁された後で大きな伊勢海老をいただくことができました。

お部屋から朝日がとっても綺麗に見れました音譜

お風呂は貸し切りになっていて、それが終わると夕食が始まるアバウトな感じニコニコ

夕食

【定番1泊2食】アワビの黄金焼き付★はまや自慢の料理を存分に☆網元プラン

基本プランだと思います。これに事前に連絡して1人+5,000円でお願いしました。

左上はアワビ。柔らかくて美味しかった。

二人分です。

こんなに大きな伊勢海老初めて食べましたおねがい
ぶりぶりでした。他のお魚も新鮮でした。

刺身は食べようと思うと全部食べられたんですが、朝ごはんで漬けにして出してくれると言われていたので少し残しました泣き笑い

朝食

伊勢海老の味噌汁!しっかり味が出ていて本当に美味しかった。海老好きには堪らないお宿でした。ニコニコ

12,980円+5,000円× 2名
これにじゃらんのクーポン、ポイントも使えました音譜