海外に長期滞在してみたいんだけど・・・ | ニュージーランド生活情報

ニュージーランド生活情報

現地から生活情報をお届けします!

こちらは、初夏! やしの木

このところ日が暮れるのが8時ごろになり
芝刈りの音が遅くまで聞こえる時が多くなりました。

この時季、芝が早く伸びるようになり大変です・・・ 笑い泣き


もうかれこれ約12年前になりますが
クライストチャーチでホームスティをしていた時の知り合いが
先日旦那さんといっしょに義母宅に宿泊していました。 


彼女は、以前小学校の教員でしたが、定年退職と同時に
1年間クライストチャーチに語学留学をしに来られていて
その最初の3か月半ほど我が家にステイして下さっていました。

それからというもの家族付き合いをさせてもらっています。乙女のトキメキ

その後もほぼ毎年のようにクライストチャーチに来られていたので
お会いできていたのですが、私が北島に引っ越してしまったので
なかなかお会いできる時が少なくなり残念です。

この度は、オーストラリアにも滞在されるということで
1週間と短い滞在のようでした。


こんな感じで定年退職された方たちが、
気候のいい夏場を利用してロングスティ(長期滞在)
よくこちらに来られます。


ロングステイは、あまりなじみがないかと思いますが
観光ビザの3ヶ月終了前に現地ニュージーランドの入国管理局で
申請すればさらに6ヶ月の延長
ができます。

こうすれば、最初の3ヶ月を合わせて最長9ヶ月まで
延長することができる
んですよ~

ちなみにニュージーランドでは観光ビザは、
滞在できる期間が、18ヶ月の内に合計9ヶ月まで
となるので
9ヶ月続けて滞在してしまうとその後の9ヶ月は
入国できないことになります。


もしご興味があれば、オーストラリア・ハワイ・マレーシアの

他国と合わせて下記のロングスティ情報をご参考ください。
                下差し
http://www.wt-house.com/procedure/2006/11/visa.html



PS. 娘達が小さい頃、義母宅の庭で撮った懐かしい写真です

 

 

 

 

 

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス

 

羊 ホームページはこちら ヒツジヒツジヒツジ

 

このホームページでは、いろいろと他に役に立つ情報も
配信していますので是非覗いてみてもらえると嬉しいです。ニコニコ