スマホのメイン機をiPhoneSE2からiPhone15に買い替えたので保留にしていたSE2のバッテリー交換を。

バッテリーはAmazonで容量が多めのサードパーティ製を以前に購入済み。補償のあるAppleCareや正規店でのアフターは金額と時間でワタシには合わないので自分でやります。

失敗してもやってみたい興味の方が大きいかも。


古いiPhoneに今まで撮り溜めた写真が2万枚超。

50GB弱あるのでPCか効率が落ちてもSDカードにデータを移そうと試みましたが認識されなかったりエラーが出たりで上手くいかず...

他の方法を探ってみると「Amazonフォト」がプライム会員なら写真容量無制限でクラウド保存できるらしいので採用。

アップロードに24時間以上かかりましたがこれで解決です。

まあ、データも思い出も何れ消えるのが世の常、それでも固執してしまうのが人の性でしょうか。私は写真よりも記憶や思い出に残したいかもしれません。


夜100%充電して触れずとも朝には減っている旧バッテリー。

え?

コレ、私の体力が表示されてる??

スマホも持ち主に似るようです。


最大容量も80%を切ればそうなりますね。


仮に起動しなくなっても困らないので心置きなくバッテリー交換作業開始。

補償外、自己責任、自業自得ですが以前にもiPhoneのバッテリー交換は何度かやったので工具類は色々あります。

パカっと開けると僕の知らない世界。

久しぶりの精密機器分解!

楽しいけどネジ1つとってもプラスなのか星なのかよく見えない...


バッテリーを取り外すのが一番の難関だったのを思い出します。

固定テープが上手く剥がせる事はありません。


悶えながら何とかバッテリーを交換して元通り組み付け。ネジが小さすぎてマジで見えん...

ちゃんと起動するのか試しに起動。

点いた!


最近のiPhoneは正規アフター以外だと表示に若干の警告が出る様ですがこの辺りは仕方ないですね。


ちゃんと動く事が確認できたのでデータを初期化して新バッテリーの状態をみます。

100%まで充電して何もせず放置。

翌朝 確認しても100%のまま。

動画を垂れ流しで放置してバッテリーの減り具合を確認しても今までとは雲泥の差で1時間に10%程度の消費ペース。発熱もほぼありません。

延命措置は上手くいった様です。

OSとスペック的に2年保てば良いかな。運用方法を検討します。