暑い夏といえば水遊び。

先週、秘境の滝を見に沢登りしたのがとても楽しくてまた沢遊びがしたい...

元からツーリング途中でも水遊びしていてもうこれは天職?と言っても良いほどワクワクが止まりません。

という事で今週もミニバイク仲間に沢遊びツーリングのお誘いをしました。

いつもは日の出前を集合時間にしていますが、あまり早いと水が冷たいので遅めの7時にコンビニ集合。

ですが習慣で早く目が覚めたのでとりあえず出発!

朝5時でもうすでに蒸し暑い。

日が昇ったばかりの県道を何となく北へ。

走り出すと気持ち良い。

50kmほど走って集合時間になりそうなのでコンビニへ。

到着済みのJ氏グロム、颯爽と登場のM氏グロムとの3台で湯来方面を目指します。

途中、寄り道する事になり安芸太田町の空谷の棚田へ。よくある棚田の全体風景の様なものは見えませんでしたが、青々とした稲に日が差して何とも清々しい。

寄り道は私が提案したのですが、ここへ来た目的は以前から気になっていた林道へ行く為です。

191号線の津浪へ抜けられる道があるらしいので確かめに。

よくある山中の車はまず通らないであろう舗装路ですが次第に背丈より伸びた草ゾーンへ変わりました。

先頭が私で一瞬引き返そうかと思いましたが、後方の林道大好きM氏が許すはずもなく...

進むしかありませんが蜘蛛の巣がすごい。

道自体はガードレールもあるしまあ...

ですが夏の盛りのこの草!

こうして写真に残せているのはかなりまともな場所です。ほぼ藪漕ぎ。

何とか開けた分岐に出ました。

この時期は林道の草がヤバいですねぇ。

下りは多少のガレありですがカブなら問題ない。

津浪まで下って湯来方面、本日のメイン「石ヶ谷峡」へ。

看板で目にして気にはなっていたものの、入った事のない道へ。

渓流沿いの道を数キロ上り東屋のある駐車場へバイクを停め沢遊びの装備に着替えます。

いざ入渓!

水が冷たい!

沢の脇を走る元の道にすぐエスケープ出来るのでのんびり沢を登ってみることにします。

高低差で滝になっている場所が幾つもありますが景観の良いこの滝で休憩。

最初は滝壺の深さにビビって恐る恐るでしたが水温にも慣れてきて楽しくなってきます。

登って滝壺へ飛び込んだり、

ただ流れに身を任せたり。

ひとしきり遊んだ後はさらに登って行きます。

心地良いせせらぎの音に癒される。

私とJ氏はマリンシューズで水中の岩肌は滑りまくりでしたが、M氏のワラジはかなり良かった様です。それでもズルっといく場面があったので過信は禁物。

気が付けば2時間ほど満喫したので道路へ上がって駐車場に戻りお昼に。

ラーツー装備も持ってきていましたが、近くのすぅちゃんで頂くことになりました。

初訪問のJ氏は焼肉定食、私とM氏はホルモンも追加で。

美味しいに決まっています。満足!

ここから暑い時間帯なのでもう一本沢遊びと思っていましたが、予想以上に体力を消耗した様で湯来ロッジで足湯休憩をして濡れた沢装備からバイク装備へと着替えます。

再度、石ヶ谷峡を走り天上山から龍頭峡〜戸河内〜芸北へ。

嫌になるほどの暑さなのでオークガーデンで休憩。

普段はあまり口にしないアイス。

たまにはバイク乗りらしい事もしてみます。

選ばれたのは変わり種枠かな?

「芸北ほうれん草」

M氏も同じチョイスでほうれん草生えるw

豊平経由での帰路でふと一面のひまわり畑が目に留まりました。

これぞ夏という感じがしますね。そりゃもう暑いのよ。

市街地へ向け進むと暑さでヤバいので以前立ち寄った湧水ポイントへ避難。

先客のご夫婦がポリ缶に水汲み途中でしたが量が多いので少し貸していただけました。

とにかく冷たい水がありがたい!

持っていたウォーターバッグで頭から服の上からお構い無しで浴びまくります。生き返る!

夕方4時に無事帰宅。

水遊び後の何とも言えない疲労感で夏を感じます。もっと沢遊びしたいと思っていましたがすでに筋肉痛になっていて驚きです。

でも懲りずにまた沢遊びツーリング企画しよ♪