連日の猛烈な雨も上がり一気に夏を感じる空気に変わってきました。

気温と湿度がもう夏。


週末が迫りツーリングに行きたいのは山々ですが仕事が忙しいので我慢...


以前からミニバイク仲間のM氏がグロムでいろいろと溜まったメンテをしたいとの事で都合がついた日曜のガレージに来て頂く事になりました。


やりたい作業をお聞きすると

リアタイヤの交換

フロントフォークのオーバーホール

カムチェーン周り消耗品の交換。


特殊工具が必要な箇所もありますがグロムの事なら仲間内界隈で誰かしら必要な物を持っているのでお借りします。


金曜の夕方、メンテ集会には別のスケジュールがあり参加できないので...とJ氏が必要そうな工具を事前に持ってきて下さいました。

フロントフォークの分解に必要なツールやバイス、

油面調整ツールにフロントスタンド、トップキャップ用にモンキーレンチまで。

作業の先を見越したこういう点でJ氏の凄さが伺えます。

あ、左上の空気入れは無関係です。


J氏とは飲み会以来ですが不思議といつも一緒に居る感覚。

1,000kmツーリングの企画、本当にお疲れ様でした。いろいろと経験した者でないと語れない笑い話で盛り上がります。


気が付けばガッツリ一時間以上話し込んでいた様で...

仕事終わりにお疲れのところをわざわざありがとうございます。



翌日も猛暑。

家族は皆 学校や仕事へ出ているので食事は自身の分だけ考えればOK。

というか暑さでサラッと食べられる物しか欲しくない。

素麺の季節がやってきました。


文鳥と戯れながらアイスも食べちゃう。

滅多に甘いものは口にしませんがこう暑いとアイスが美味しい。


洗い物のためにキッチンに立つと文鳥が水浴びをせがんできます。

暑いもんねぇ。




夕方 実家からとうもろこしが宅急便で届きました。

皮付きなのでレンチンしてシンプルに何も付けず頂いてみると甘い!


ウチの文鳥はとうもろこしが大好物。

一度咥えると取られまいと食べながら逃げ回ります。


今日は特に暑い。

麺類以外は食べる気が起きません。

昼過ぎというか夕食はぶっかけ蕎麦にしました。


夜、家族が次々に帰宅。

皆、あまりの暑さで大変だった様なのでリクエストされたぺぺタマパスタを作ります。

エアコンは効いていますがキッチンで熱源があると暑い!

茹でるのにお湯を沸かす作業が修行です。

夏は熱を発さない調理が良いな。


子供が今朝 チャリで転けたらしく、単独だしケガも大した事は無く良かったのですが、自走出来ず放置してきたとの事で車で回収へ。

もうミニバンサイズとか大きい車でなくても良いと思っていましたがこういう場面でやはり助かりますね。


バタバタな1日でしたが明日はもっと楽しくなりそうな予感♪