先週末、ミニバイク仲間との飲み会をしていた頃、家族が新しく出来たIKEAに行くと言っていたのでツールワゴンを買って!とお願いをしていました。

何年か前に広島駅近くにIKEAが出来るとか話題になりましたが結局流れてしまい、この度、ソレイユ(イオンモール広島府中)にポップアップストアとしてOPEN。

後日 話を聞くともの凄い混雑と渋滞だったらしいです。


飲み会から帰ると玄関に鎮座するIKEA箱。


週末、開封してサクッと組み立て。


元はキッチン用のワゴンらしいですが、車庫で作業するのに便利そうなので欲しかったヤツ。

付属の工具が使い辛かったので仮組みして車庫に置いておきました。

またメンテナンスが捗りそうです。


リビングにはお決まりのサメも...

IKEAっぽい。




最近、仕事が忙しく徹夜になる事もしばしば。

梅雨真っ最中だしツーリングで気分転換もできず悶々と過ごしていた矢先、いつものミニバイクメンバーからツーリング企画が舞い込みます。

美食への探究心旺盛なA氏が

「美味しいイカを食べたい!」

と言ったのが始まりで目的地は山口県の日本海側、角島(つのしま)方面へ決まりました。


ただ週末の天気予報はどう見ても雨...

さすがに中止かな?と思ったら前日昼過ぎにGOサインが出ました。

どうやらミニバイクメンバーの雨耐性が上がってきている様です。

雨でも決行とか正気ですか!?


案外、晴れるかもしれないしとりあえずカブに箱を付けておきました。

カブにホムセン箱は最強。積載しか勝たん。


雨対策のブーツカバー、靴くらいは濡れてもいいやといつも先延ばしにして忘れていたのでこれを機に購入。もう降られる前提で事を進めます。



楽しくて前夜は眠れないのはいつものパターン。

当日朝を迎えます。



4:00 出発!

気軽に乗れる箱装備のクロスカブ110は便利。


どんよりとした湿度マシマシの明け方の道を広島市街から西へ。

ツーリングの朝の空気感はやはり最高です。


廿日市のコンビニ駐車場に今朝 参戦が決まったH氏ハンターカブを見つけて合流。

今日雨ツーリングですよ?


しばらく談笑しているとA氏もスーパーカブで合流。

雨ツーリングを決行する判断、ありがとうございます。


A氏スーパーカブにホムセン箱が付いていて驚きです。見た目は賛否ありますが便利さには敵わないですよね。


朝6:30の本来の集合場所の岩国のコンビニへ。

駐車場に入った瞬間に目に飛び込むCRF250!? 

T師匠で笑ってしまいますよ。

並々ならぬバイクへの情熱を持つT氏はFブレーキディスクを大型化しての試走、パッドをこの場で外して歩道擁壁の角で面取りしていたらしいです...

スゴすぎる。

岩国から参戦のH氏ハンターカブとも合流してしばらく談笑。

T氏もご一緒されるのかと思いきや明らかな雨予報の中を片道200kmツーリングするのは無理と断られ「おかしい」「異常」とお褒めの言葉を頂きました。

正直 ワタシも同じ感情を抱いています。


微妙な天気の中を岩国から角島へカブ4台で進みます。天気次第で途中からツーリング中止も視野に入っていましたがMBBメンバーは雨でも楽しいと刷り込まれてしまっているので引き返しません。

山口市近くの仁保の道の駅。

SNSでグロム繋がりのHM氏と初の遭遇。

直前まで降ってなかったのに急に降り出した雨の中、バイク談義に花が咲きます。


有名な秋吉台カルストの大正洞駐車場まで5台で走行。すれ違うライダーはいません。

朝8〜10時の段階で雨に降られて誰もツーリングやめましょうと言わないのが笑えます。

HMさん、こんな天気の中 付き合ってもらってありがとうございます。カスタムの事には無頓着ですがHMさんのグロムが凄いことになっていました。詳しく聞いたらいけないヤツです。


普通ならカルストロードの絶景を走る場面ですがMBBはここから絶景を見る事なく次の目的地へ向かいます。お腹すいた。私とK氏は朝ご飯を抜いてるんです。


長門市街や広域農道を走り60kmくらいと思っていたらあっという間に到着。

雨が降ったり止んだりの天気ですがインカムを繋いで話しながら走っていると早いですね。

週末の渋滞を予想していたけど駐輪場にバイクは無し。


道の駅 豊北北浦


目的の食堂「わくわく亭」はフードコートの様になっていて海沿いにありました。

券売機で食券を購入後、テーブルで待つシステムらしいですが案内の方が居られてスムーズです。


海鮮丼やしらす丼も気になる中やはり特牛イカを食べてみたいので特牛イカ丼の定食を注文。

一応、注意書きしておくと、

牛丼の特盛りではなく「特牛(こっとい)」という難読地名。ブランドイカが名物です。

案内されたテーブル席からは角島大橋が見えていました。


先輩メンバーが注文されていた鯨の刺身。

クジラと聞いても私は学校給食で思い出がある様なない様な...

オススメされ口に入れた瞬間に微かな思い出が蘇ります。クジラ特有の風味は生姜醤油と食べるのが合いますね。


メインの特牛イカ丼セット。

天ぷらと茶碗蒸し、出汁の効いた味噌汁に香の物まで付いていますがイカ丼が美味しい。

よくある透き通ったイカ刺し姿盛りや踊り食いも気になりますがご飯に海苔を散らした上に大量のイカとタレと薬味で味わうコレは旨い!

旨い以外の感想がでません。旨い!



大満足の本日のメインイベントを終えてしまった食後。

近くにある有名な角島大橋はそれぞれ訪れた事があるでしょうし混みそうなのでスルーしましょうかという流れでしたが...

せっかくなので少し見てみます


大橋の上から見下ろすスポット。

あ、やっぱり良いですね〜

定番スポットなので順番待ちの列ができるもののミニバイク仲間とこうして来る機会があると感動します。

A氏スーパーカブ、見切れてスミマセン。 



思ったより渋滞もないので大橋を渡り島へ。

日本海を望める島の北端。

偶然カブだらけ。


ちょっとパンフレットっぽい良い画像も撮れます。


昼を過ぎてここからは帰る方向へ。

1,000kmツーリング以降は距離と時間配分が狂っています。高速道路を下りた後のスピード感覚。

あと200kmか。

コンビニで眠気覚まし


阿武の道の駅で休憩。


恋人の聖地的なオブジェもありましたが様々な思いが駆け巡るから遠慮しておきます。


無性に腹が減ったのでフランクフルト。

同行メンバーは皆さん食事は無理との事ですがマジ!?

ワタシだけ空腹の世界線に居るらしいです。


日本海の海岸線を走りK氏が行きたかったスポット「惣郷川橋梁」


益田から南下するルートで日原の道の駅で休憩。

知ってますよ、ここ自販機うどんがあります。

皆さんお腹一杯らしいですがワタシはなぜか空腹なので。

いただきます!

こういう雰囲気でも気軽に食べられる自販機ラーメンが好き。熱いし暑い。


岩国と広島への分岐点、六日市でK氏とお別れです。毎回笑顔しか絶えないツーリングに参加してもらってありがとうございます。土地勘が分からないのでココで!?という感覚しかないですが後で地図上で見たら納得なんでしょうね。

ここジオキャッシュあります。


広島へ帰るいつものメンバー。

羅漢を南下する有名ルートで私が先頭だったのにインカム内に「ちょっと先に行きますね」との会話と後ろ姿を残してA氏が消えていきました...

はっや!


もはや笑いしか出ませんが親の様な心境です。

インカムは繋がっているので

「事故だけはない様に!」

「無茶はダメですよ!」

としか言えないw


雨が降ってきた路肩で休憩。山間部で途切れていたインカム通話にH氏も再接続。

もうほぼ知った地名の標識、広島市内まであと30kmちょっとありますね。

名残惜しいツーリングの終わり。


流れ解散で市街地を抜け明るめの20時に帰宅!
頭の悪い楽しい走行ルート。

広島から角島と言う時点で距離はガバい。
ワタシ的には想定内。


クロスカブに表示される平均燃費計って合ってるのかな?

走行状態は一定速度の中距離ツーリングなので反映されている気がします。


参加メンバーが無事帰着されたので安堵。

イカを食べに行くツーリングは大満足のツーリングでした。

笑いすぎて日常に戻るのがツライ♪