ついに手を出してしまいました...

 

お店でよく見るオイル20Lのペール缶。

どこのご家庭にもある...訳がないはずでした。

 

 

所有しているミニバイクはモンキー125とクロスカブ110。車はトヨタのミニバンが1台ですが、基本的にはエンジンオイルの交換は自分でやっています。

理由はシンプルに、

ショップやディーラーに連絡して予定を合わせるのが面倒なのと、自分でやる方がコストがかからないから。

 

ミニバイクがモンキー125の1台のみだった時は「ホンダ ウルトラG2」をメインに使用していてたまに評判が良さそうな物や少しグレードの良い物など銘柄を変えつつ1L缶か4L缶をネット購入。






クロスカブ110が増え、周りのミニバイク仲間とメンテナンスをご一緒する機会も増え始めたので、それなら20Lのペール缶の方がよりコストを下げられるよなぁ...と魅力的に感じるように。

置き場所や使用期間、廃油処理の問題がクリアできるなら大きい方が良い!

 

という事でネットで発注。

ミニバイクのオイル銘柄については最後まで悩みましたがモンキー125とクロスカブ110で共用出来てコスパの面でも一番しっくりくる「ホンダ ウルトラG2」やはりコレ。

 

ミニバンの方は安定のトヨタ純正。

今までは4L缶を使用していて1回の量が3.9Lとちょうど良い量でしたが、20Lで購入するならオイル交換5回分となるので、2年毎の車検時はお店で交換するとして合わせて24ヶ月で6回。4ヶ月スパンで距離に依らず交換すれば2年で使い切れる計算になりgood!



どこのご家庭にもある2缶が届きました。



見つかったら嫁さんに何かを言われる気しかしませんが、これも節約の為、仕方なかったんや...

使い切ったペール缶は座椅子にできるし、薫製器にしたらBBQで盛り上がるから。

 

このままだと使いづらいので後日、ペール缶スタンドとノズルあたりは購入してみます。


オイルとかタイヤのストックが車庫にあると思うとワクワクしてきますね。

いや〜これで走行距離を気にせずガンガンと距離ガバツーリングに行けます♪