週末の土曜。

気温が20℃以上の晴れ予報で最高のツーリング日和ですが、仕事の関係で今週末は走りに行けない...


ですが、ミニバイク仲間H氏宅にお邪魔する予定があったので朝イチに連絡して「今から行きます!」とクロスカブで出発。ちょっと行って帰る用事はカブが最適解。


今年初のメッシュジャケットで身軽に行きます。


こんなに良い天気ですがH氏も仕事がお忙しい様でツーリングへは行かず青空整備の真っ最中でした。ハンターカブの社外パーツを取り付けするらしく世間話をしながらメンテ会。


サイドスタンドを後方に移行するパーツが簡単かと思いきや結構大変で格闘します。

あまりに楽しそうなので私も青空の元お手伝い。

駐車場に寝転んでバイクを下から見上げます。


今頃まともなバイク乗りならツーリングして絶景を眺めるところですが、ミニバイクバカならではの絶景ってこういう機会がないと拝めませんからね。

ハンターカブとクロスカブって似た部分も多いので勉強になります。めっちゃ楽しい!

無事に作業が完了して昼前。

本来ならお別れして家で仕事...


なワケないでしょう!

お昼時で食事がてら「熊野方面に知る人ぞ知る一本桜がある」との事で2台でカブ散歩へ。


よく通る道から少し入った所で目に入った瞬間ソレと分かる立派な桜。


「一反田地(イッタンダジ)の山桜」

満開時期は少し過ぎた様ですが風で花が舞い散るのが何とも風情があって沁みますね!


ここを管理されている団体広報担当のご婦人が話しかけてきて下さりいろいろお話。

地域の方々で手入れされて一年を通してどんどや鯉のぼり、紅葉など様々なイベントをしている様子を教えてもらいました。

もっと皆に知って欲しい様な、このままであって欲しい様な複雑な心境ですがやはりこういった風景はどこか懐かしい気持ちになりますね。


そういえば昼食がまだだったので寄れそうなところがあれば、とナビ無しで走っていると鮮やかすぎるほどの芝桜がある駐車場へ立ち寄ります。

どうやら食事処だった様で「うどん」「ラーメン」のノボリに釣られてここで食事を頂くことに。


テイクアウト弁当を大量に買われている方もいる中、壁にあるメニューはうどん、ラーメンが数種、カレーにうなぎにステーキ丼。

お好きなラーメンに+300円でチャーハンセット(大盛り無料)。

なるほど、なるほど。こういうタイプか...非常に悩みます。


空いていると思ったら後から次々と人が入ってきたので

「中華そば(醤油)とチャーハン」のセット。

H氏も感性が似ているのか同じものを注文。


しばらく待って受け取った瞬間、

チャーハンの量が...多くない?

別タイミングで受け取ったH氏も度肝を抜かれた様で「チャーハンに唐揚げのってます?」と自身が置かれた現在地確認の様な言葉が。


大丈夫ですよ、私のにものってます...

想像してたのはミニチャーハンですががっつり2膳分はあるな。


大盛りじゃないのにこの量は本当ありがたい事です。

2人とも完食!美味しゅうございました。



偶然、芝桜に導かれましたが楽しい場所をまた見つけてしまいましたね(満腹)






しばらく北へ走って2号線の道の駅ノンタへ。


駐輪場で知ったメンバーが...

もはや驚きませんがミニバイク仲間のJ氏が本日はR25で木次〜出雲〜三瓶の花見ソロツーリングをした帰りだそうでしばらく談笑タイム。

GWのツーリング予定など話が盛り上がります。

バイクに乗るのに最高の季節なので楽しくなりますよね。


そこから帰路のJ氏とお別れしてカブ2台で北上します。走っていてとにかく気持ちが良いので適当に先導していたら面白い道やらよく知った道やらで福富の道の駅へ到着。


と同時に見覚えのあるヘルメット!

先日花の駅〜加計でご一緒したTR氏。

本日はカブじゃない方の大きなバイク。諸事情でさらっと挨拶程度でお別れしましたがまた遊びましょう!


隼で林道って誘って良いんですかね...?


ここからは帰路へ。

長閑な風景の中を走りつい最近まで防寒装備だったのにメッシュジャケットで気温を考えず身軽に走れるツーリングの良さを満喫。


広島市街へ戻る途中で通った「みどり坂」付近。

広島民ならよく耳にしたスカイレール、モノレール的な新交通システムで4月で廃止される事が決まっていて気になっていた場所。

H氏も同様だったのでせっかくならと


一番上の駅まで来てみました。

おおーすっげぇ!


15分間隔の便で片道¥170。


なら乗るしかねぇ!

切符がQRコードでビックリ。当たり前なの?


思っていたより高い。

街の標高自体も高いし、乗車したゴンドラ?の地上から位置がさらに高い。

発車寸前は遊園地アトラクションの気分です。

すごいスピードで発射しても絶叫が響いても納得するかも。


いやぁ、良い景色!


整然と並んだ閑静な住宅地を上から見下ろしながら下っていく稀少な体験でワクワクします。


中間で1駅挟んで瀬野側まで降りてきました。約5分のフライト。


再度切符を購入して上ります。

ありがとうスカイレール!



H氏とお別れして峠道へ。

何だかんだと面白いツーリングになりました。


散歩、楽しかったですね♪