4月に入り仕事が慌ただしくなりました。

ちょいちょい買っていた物が届いていて色々やりたいけど、それどころじゃない何とも歯がゆい毎日。


確か4年前に購入した愛用の中華インカム。

周りのミニバイク仲間もいつの間にか皆さんこの機種になってきて、特に不満もなく値段も安くコスパの面では最強と思えるのですが、「セールで安くなっています」と情報をもらい見てみるとほぼ底値!そろそろ壊れてもおかしくないので追加でポチッと。

新機種が出たからセール対象になったのかな?

旧機種になっても私が購入した時からバージョンアップしたのは承知しているので問題なし。

ケーブルやマウントパーツも沢山。

私の機種はバッテリー残量等、英語ガイドですがバージョンアップ後は日本語なんだとか。

充電端子はUSB-Cになった様です。


以前の機種が壊れたらこっちに付け替えよう。



週末の天気が以前の予報と変わって晴れそうな感じなのと桜の便りを聞いて平日の夜、車庫でゴソゴソ作業をします。


1月にクロスカブ110を購入してから快適装備を移設してしまってあまり乗らなくなっていたモンキー125。やはり冬にツーリングへ行くのにグリップヒーターがないと「今日は寒いからカブで」となってしまいますね。遊び用にスタッドレスタイヤを履かせていましたがそろそろ戻しておきたい。


見慣れたけど懐かしい作業。腹下ジャッキとハンドル脚立吊りでフロントタイヤから交換。


何度もやっていると身体が覚えているもので数分で終了。


お次はリア。



よく組んだ後に見つかるパーツ。お前だけは忘れない!

定位置に収まっているか確認する癖がようやく付きました。


アクスルシャフトもすんなり通せてチェーン調整と注油。



出来た、いつものスタイル!


と思って軽く押し引きとブレーキの確認をすると、リアからシャリシャリ音が。ブレーキ引き摺ってますねぇ...

いつもリアブレーキをメンテする時はタイヤとチェーンも一緒にやっていたけど、今からまたアクスルシャフトを抜くのはちょっと面倒です。
そういえば以前、ミニバイク仲間のメンテ会でグロムM氏がタイヤを外さずキャリパーピストン揉み出しをやっていたよなぁと思い出して、モンキー125もグロムも変わらないはずだしと観察してみます。


まずはパッドを外すためにゴムキャップと


パッドピンを外します。



タイヤ左側から見るとそれらしいボルト発見。




ゴムブーツにシリコンスプレーを吹いてから抜くとボルト発見。




キャリパーがディスクに当たらない上側にかわすと


外せました。




ゴムに穴が開いてる。


ピストン...引き摺る訳だわ。


夜は作業し辛いのでここまでで終了。

後は日を改めてやります。