週末は仕事でバタバタしていましたが日曜の朝、起床と同時に「桜を見に行くので一緒にどうですか?」とツーリングのお誘いが。

すぐさま準備をしてカブで出発。

の前に購入して届いていたクロスカブの前カゴ。


シンプルで小物を置くのに便利そうなので


取り付けて集合場所へ。


いつもの集合場所でミニバイクメンバー、ハンターカブH氏と合流。

今日は廿日市方面の桜を見に行くとの事で乗っかりました。

速谷神社あたりで山間部の方角はどんよりとした雲がありますがカッパ持ってきてないわ。


よく通る道から少し入った場所にある「中山城跡公園」。駐車場に着いた時点で花の良い香りが漂っています。春だなぁ。

小高い丘の上に城跡があり、そこに至るまでの斜面に河津桜が咲いています。少し見頃を過ぎたのと生憎の曇天ですが長閑で落ち着くスポット。



折角なので登って城跡まで。


城跡といっても石垣等が残っている訳ではなく開けた場所に休憩用のベンチ。地域の方の憩いの場となっている様です。


当時の面影に想いを馳せながら下山コースという名のハイキング。


ぐるりと回って元の場所へ戻りました。曇っていますが気温と湿度が高めで結構暑い!


そのまま羅漢方面へ。道の駅は車、バイクともに多めで賑わっています。


道路脇のスイセンを愛でながら吉和〜湯来へ。何も食べてなくてお腹が空いたのでいつものお店で焼肉を。


やってきました。

先客は1グループで無事 目当ての食事にありつけます。


焼肉定食にプラスでホルモンを注文。


何度か来ていますが卓上コンロの画像だけでごはんが食べれるかもしれない。


ケンさんに見守られて


2人前が到着。


さあ始めますよ。








立ち込める煙と飛び散る脂。コレが良い。

満腹満足の食事、ご馳走様でした。


ここから191号線へ抜けて安野の花の駅に向かいます。今日、結構見頃じゃないですかね?


と到着するとものすごい賑わい。駐車スペースも一杯でカメラを構えた人や家族連れ。


の中に何か見覚えのある人たちが。

ミニバイクメンバーJ氏のR25、よくお会いする東広島カブメンバー。

SNSでよく絡んで頂いていたTR氏とは初対面。

カブ率高めなので私のクロスカブを試乗してもらったり、H氏のクラッチ付き魔改造ハンターカブに試乗してもらったりと盛り上がりました。

今日が一番の見頃と言って良いほど咲き誇っています。いつもはひっそりとした静かな場所なのに凄い。


しばらくカブミーティングの如く談笑を楽しみ鯛焼きを食べに行きましょうと加計までツーリングをご一緒します。


移転してからいつも行列なのでなかなか機会がなかった「よしお」。


仲良く並んで久しぶりの鯛焼きは熱々で美味しい!

カブのリアボックスを外して荷物が積めないのでお土産に買って帰れないのが悔やまれます。


ここで皆さんとお別れして五日市方面へ下るルートのJ氏と2台で帰路へ。

市街地近くのコンビニで今後のツーリングについてJ氏とサシで話し合い。

距離ガバ同士?今後のちょっと常識的な距離を逸したツーリング計画で盛り上がりますが、多分J氏と私以外は誰も参加しないだろうな...

日帰り1,000kmツーリング。


楽しみすぎるので準備を進めていこう♪