暖かい日が続いたと思ったら一気に気温が下がって雪まで降りました。3月下旬に入るこの時期に広島市内では珍しい。まさに三寒四温です。

週末の天気が良くなさそうなのと仕事にある程度ケリがついたのでポカポカ陽気の平日昼間にクロスカブのメンテナンスをしておきます。


とりあえず洗車から。寒いとなかなか重い腰が上がらない楽しいけどちょっと面倒な作業です。


変な道ばかり走って付いた汚れを落とし、また変な道へ行くのがルーティンになっています。

今回も下回りから木の枝がたくさん出てきました。


購入時、バイク屋のオヤジさんから「かなり張り気味にしてある」と言われたチェーン。

走行距離が3,000km近くなってきたので様子見に上下カバーを外しました。

汚れを落として注油、たるみも若干あったのでまた張り気味にします。マフラーが丁度の位置にあって邪魔でアクスルシャフトの右側ナットを押さえるのに苦労しました。メガネレンチの19mm持ってなかった...モンキーで代用。


前回の交換から1,000km走行したのでオイルも交換。特にシフトフィールが変わる感じはありませんでしたがとりあえずストックしていたヤマルーブ。



ストックがほぼ終わりなので次のオイルを何にするか悩みますね。


作業はササっと済ませてしまったので後日、再チェックと試走をします。