日常の足としてすっかり定着したクロスカブ110。リアボックスも取り付けて近所の買い物にも重宝していますが、ツーリングとなると少々難点があります。




燃料タンクの容量が4.1L、普通に走ると私の場合の燃費は60〜65km/Lなので走行距離200kmも行かないうちからメーターが点滅し始めそこから50kmも行けるか怪しいラインになってきます。

メーター内の燃費計はほぼ当てにならないので見なくなりました。


モンキー125だとタンク容量5.6Lでクロスカブ110より若干燃費もよく航続350km以上は行けたので「全然走れないなぁ」という印象を受けます。


対策として、以前から気にはなっていたけど扱いが面倒そうで導入していなかったガソリン携行缶を購入してみました。


Amazonで評判が良さそうな物をチョイス。特にデザインとかも気にしません。容量は1L缶を2本。これで純粋に6.1Lが確保でき単純計算でも360km以上の航続距離。素晴らしい。

あとは入れてもらえる有人スタンドを見つけるのと、パッキン周りの耐久性と積載場所くらいでしょうか。

よくスタンドが無いような山奥に入ったりするので保険の意味で持っておくと安心ですね。