広島市内でも朝は0℃と寒かったですが陽が出てから一気に暖かく春の陽気となった土曜。

ツーリングに行きたい気持ちを抑え、溜まっていた仕事を片付ける為に自室に篭ります。


昼頃にミニバイク仲間H氏から先週預かっていた工具を取りに来るとの連絡があり休憩がてらミニバイクの暖気をしながら車庫で談笑。

あまりの天気の良さにお互い仕事でツーリングに出られなかった労を労い合いながらの会話の中で

「明日も天気が良いらしいのでツーリングに行きますか?」

「気になっている行列のできる雑炊屋があります!」

と話が進みました。何ソレ、気になるわ...


解散後、クロスカブにホムセン箱を付けておく事にしました。

カブといえば積載ですがしっくりくる物がなく、かといって今の状態だと荷物が載らず困る。簡単に取り外しが出来るように荷締めベルトでシンプルな固定で試してみます。



残り仕事を終わらせて明日に備えます。



日曜の朝。

この時期に広島から西の山口方面へ行くには、

朝早いと渋滞がないけど寒い、

朝遅いと渋滞するけど寒くない、

渋滞を避けて山間部を通ると寒い。

選択肢がどれをとってもある意味楽しめます(笑)


今回は8時にナップス集合。

やや寒のやや混みプランをH氏とチョイスしてみました。

昼から所用の為ご一緒は出来ないけどお見送りにA氏がスーパーカブで到着済み。ハンターカブH氏も揃ったのでしばらく談笑タイム。ちょっとしたカブミーティングですね。お見送りありがとうございます。



渋滞を見込んでいた2号線の宮島近辺は少し時間が早かったのか実にスムーズに抜けられました。


岩国に入り欽明館で小腹が空いたので休憩タイム。


小銭をあまり持ち合わせていなかったので天ぷらそばにします。


いつも美味しい...本日も快晴の予感。


そのまま欽明路を西へ進みますが目的地の雑炊屋は11時開店で時間に余裕があるので何気なく脇道へ。一応ナビをセットしましたが敢えてナビの指すルートと逆の道や気になる道へフラフラと入り込んでいきます。

集落の高台から見下ろす絶景がありました。


獅子の掘り返したフカフカの山道。落ち葉に隠れた石と絶対に落ちられない谷側が良いアクセントになります。行き止まりの坂道で四苦八苦しながらUターンもインカム内に笑い声が響いて楽しい。



さらに次の気になる脇道林道へ突入。さすがにこれ以上は厳しいとUターンすることになり、後方のハンターカブが苦戦しているのでヘルプに入ろうとクロスカブを停めたら...


おうふw

左の外装慣らしが完了してしまいましたw


何とか戻って次の支線も熊笹に阻まれるまで満喫。

そんな感じで気ままに走っているといつの間にか元の欽明路に戻ってきていました。あるある。



1時間余裕があったはずが目的地の雑炊屋さんに着いたのは1時間遅れ。脇道で遊びすぎたようでお昼時、満席の為少し待ちます。


雑炊メニューは結構な種類がありましたが私は「ガーリックペッパー雑炊」を注文。店員さんに「GPZですね?」と復唱されましたがバイク関係者がいるのかな?

出汁が非常に美味しく行列の理由もうなづけました。ご馳走様でした。



あとは帰るのみとなりとても暖かい日なので山間部ルートへ進みます。

周東〜美川へと快走路を進みムーバレーで休憩。

CMでよく耳にしますがここにあったんですね。



錦川方面への途中、脇に流れる清流に沈下橋が見えたので立ち寄ります。今まで見た事がある物よりかなり細め。

まあミニバイクなので大丈夫でしょう!

と気にせず先導して対岸の階段脇スロープを登ろうと思ったら思いの外 急勾配で咄嗟にシフトダウンが間に合わずズルズル...ガッシャーン。

足を挟まれて動けないのでH氏にヘルプ!


右側の外装慣らしも無事完了!

自身もバイクも無傷でよかった〜いやもう楽しい(笑)


しばらく走って自販機のある場所で休憩。

H氏はハンターカブで久しぶりに走ってケツが痛いらしく私のクロスカブと交替してみる事に。

以前は他の方のバイクに乗るのは遠慮していましたがクロスカブに乗り始めてハンターカブとの違いに興味津々です。

ただ、H氏のハンターカブって何か違いません...?


左手にクラッチレバーがあるんですが...

とりあえずレクチャーを受けていざ発進!

と、このタイミングでCRFのT氏が登場!?

え、今日そんな約束なかったですよね?

天気が良いのでツーリングに出ていたところ偶然との事でめっちゃ笑いました。


折角なので帰りはご一緒にと思っていたら、

「帰り途中に抜けられるか分からない林道があるんですけど行きます?」

って(笑)

もうそんなん返事要ります?


写真を撮る暇もないほど楽しい林道行脚が始まりました。こんなところにこんな林道があったとは...フロントが流されて焦り、リアが滑って焦り右へ左へ。インカムにギャーとかウワァーとか響かせながら楽しみます。


腰の高さにガッツリ倒木が通せんぼ。

まさか林道を走ると思ってなかったのでノコギリ持ってきてないし...ここからきた道をUターンかぁと思っていたら

2人がかりなら持ち上げられる事が分かり交代で1台ずつ通すみたいですw

此処は俺たちに任せて先へ進め!

北斗の拳のライガフウガが頭をよぎりました。

無事に倒木を抜けても次の試練が待っています。


程なくしてT氏が昔来て以来どこだったか分からず気になっていたという行き止まりポイントに到達。


崩落でガッツリ通行止めでしたが皆、満足です。


無事(?)に羅漢まで帰ってきました。昼に雑炊を食べてから割と早い段階で次WCあったら休憩したいですって言ってたのにトイレに行く事すら忘れて楽しんだので漏れてんのかと思ったわ。(セーフでした)


のんびりとやや渋滞の市街地方面まで下って流れ解散。


昨日H氏とツーリング企画した時は

「雑炊食べて昼過ぎには帰宅のゆるいツーリング」って言ってたのに...

朝から11時間、2月中旬にまさかの少し冷えた夏くらいの陽気でガッツリ林道を折り込んだ大満足のツーリングとなりました。

遊んでいただいてありがとうございました♪


ブーツを綺麗にすると翌日林道で無茶するジンクスが決定的になりました...