乗り慣れてきたクロスカブ110のシート。


給油時に開ける時、ペコッと音がします(笑)


乗車姿勢や常用速度域の違いが多少あるものの許容範囲で乗り心地はモンキー125と比べても特に不満はありません。


前方はヒンジ、後方は吸盤のみと簡易的な固定で信号待ちや乗り降りの際、シートが左右にグラグラとズレて安定せず地味にストレスがあるとかないとか。

対策品の固定用ブラケットがある様で¥1,000〜2,000とさほど高いものでもないのでポチりました。

 

届きました。


左右にあるボルト2本で共締めしてブラケット中央の凸部がシート側の穴にハマるシンプルな構造。


取り付けます。


クリアランスが狭くてソケットが入らないのでスパナで作業。無事付きました。

左右へのグラつきが確かに無くなりました。

カブは先人の方々のおかげでいろいろ対策できて助かりますね。