先日、日常使いの足バイクの買い替えでカブが良いなと思い始めて




あれよあれよという間に契約、


納車されました。


第一印象で良いなと感じたクロスカブ CC110のプコブルー。

2022年モデル?の限定色だったようで在庫車があったのが決め手となり即決。


次点でハンターカブ CT125のイエローも気になっていましたが、こちらは新色で在庫車がなく予約から納車まで時間がかかりそうなので断念。


土日を挟んで週明けにナンバーを取って登録してもらい納車という流れで、必要な付属品やパーツ類を吟味する時間が取れました。


カブは全く無知だったのでとりあえず何が必要なのかを整理していきます。


充電用のUSBポート、

ちょうどモンキー125でたまに充電できない事があって昨年末 買っていた物をそのままクロスカブに使う事にします。


ただモンキー125の時はバッテリー付近のACC電源用コードにカプラーオンで配線が引っ張れたのですがクロスカブは調べた感じだとちょっと違うかもしれないので現車を見るまで保留です。

あとはスマホホルダーとマウント用のバーもいるなぁ。


積載量UPのリアボックスは種類、容量で候補が多すぎるのでこちらもとりあえず保留。


センターキャリアを設置してモンキー125で使っていたタンクバッグを載せたいかも、という事でこちらに関してはざっと調べてwebikeでベトナムキャリアと呼ばれる物が納期が早く比較的 安価で便利そうなので注文。


バイク本体より先に届きました。

下のホムセン箱は以前から使用している魔改造アイリス箱で今回は無関係です。


内容物の確認。


シンプルなラックですが、


スプリングが付いていてグローブとかをちょっと挟んでおくのに便利そう。


とパーツを少しづつ準備はしていたものの、いざ納車されてみると楽しくなって何も付けずにそのまま試走にでました。



夕方出発なので混みそうな市街地は避けて北へ。

グリップヒーターもハンドルカバーも装備していないのでなかなかの寒さ。

走った感想は左手にクラッチレバーがないのが違和感だらけ。あとシーソーペダルの前を踏めばギアが上がるのはすぐに慣れましたがシフトダウンが難しい!シーソーペダルの後ろがどこにあるのか感覚が掴めません。


足付きもモンキー125より少し悪いかな?

まあ軽いので問題はありませんが。

センタースタンドがめっちゃ便利です。

1時間後には何故か林道の様なところへ入ってしまいました。


いいねぇ...


慣らしなので程々にしましたがエンストしないのは心強い。


休憩ポイントでサムネの撮影。いやYouTubeやってないけど。


福富の道の駅まで来ました。日も落ちかけて寒い!


とりあえず給油して帰宅。タイヤの慣らしくらいは終わったかな。


走りに関してはモンキー125よりのんびりトコトコといったタイプですね。

快適装備や日常使いに便利な装備を徐々に追加していって楽しもうと思います。


まだ新車の匂いがしますがすぐに泥の匂いに変わるんだろうなぁ...