購入して6年目に入り、走行5万km超のモンキー125。

不具合はないけど劣化は進んでるだろうし、そろそろブレーキをメンテナンスします。

 

フルードは3年目くらいに一度交換していますが今回はフロントブレーキのオーバーホール。

ブレーキホースとマスターピストン・キャリパーのゴム・シール類を交換します。

 

前からやろうと思ってパーツ類は購入していましたが、すっかり忘れていて年末の大掃除で車庫から出てきた物たち。

 

ブレーキホースは消耗品だしどうせ変えるなら社外品を、とACパフォーマンスのステンメッシュを購入。

パッドピンは純正品を注文しましたが、SNSで「64チタンがオススメ」との情報をいただきヤフオクで追加購入。ブレーキパッドはストックがありましたが残量を見て交換するか決めます。

 

ブレーキフルード、いつも使いきれず余ってしまいます。開封後少量使って年数だけが過ぎてしまったので廃棄するフルードたち。吸湿するから仕方ない。

 

最近はアクティブの色付きフルードを使用しています。特にカラーリングを合わせたりとかこだわりはないのですが劣化したら気付きやすそうなのと、この容器のノズルが注ぎ易いという話を聞き実際使うと便利な事この上ない。


GW前に作業開始。最悪 終わらなかった場合はカブでツーリングに行けばいいや、というお気楽スタンスです。


仕事は段取りが10割(?)なのでミラーを外しておき、ブレーキホース バンジョーの取り付け角度などをチェック。

マスター側。


キャリパー側。


バラした後だと力をかけ難いボルトを緩めておきます。

パッドピン。


キャリパー固定ボルト。


ついでに外しました。


パッドピン、ブレーキパッドを抜いてパッドスプリングの納まりをチェック。ハマるようにしかハマらないけど後でどう付いていたか忘れて悩むパーツです。


ブレーキホースの取り回しも確認。

下から順にフェンダーに1ヶ所。


ハンドル下部に1ヶ所。


メーター脇はガイドを通してあります。


ハンドルを右に切ってマスターを水平にし、周りは濡れたウエスで養生して散水ホースでいつでも流せる様にします。塗装が剥げるので細心の注意を。

マスターシリンダーキャップのプラス2本を舐めないように外して


中のダイヤフラム等を取ってフルードを抜きます。



マスター側のバンジョーを外して紐を結びブレーキホースを下に抜きました。


マスターシリンダー、ブレーキレバーも外しました。


キャリパーをさらに分解していきます。

ブーツ類も外してピストンツールでピストンを引き抜きます。さほど汚れていなかったので耐水ペーパー#1000で軽く磨く程度に。


ダストシールとオイルシールは先細のピンセットでピック。ゴム・シール類は基本、新品交換です。


パーツクリーナーで清掃後、エアダスターでフルード流路の水分を飛ばしておきます。ピストンシール類でオイルシールはフルード漬け、ダストシールはメタルラバーで組み付けておきます。


お次はマスター側。

純正部品、左側はダイヤフラム、右側はピストンセット。


古いピストンブーツを取ってスナップリングを外そう...と思ったら手持ちのプライヤーが合わない。


ペンチ等で代用出来そうですが、なかなか上手くいかず...

買いに出るかぁ。

とその前にミニバイク仲間M氏に連絡を入れてみると、


運良く数種類の使えそうなプライヤーを持っていて、取りに行くどころか駆け付けてくれました♪

ありがたや。


余裕で外せて感無量。工具って偉大。


取り外したピストンセットと同じ向きでカップをはめていきます。


手先が器用なM氏にココも助けてもらいました。

ありがたや。

マスターシリンダーもパーツクリーナー、エアダスターで綺麗にしてピストンを元通りにしてダストブーツを装着完了。

ここもM氏が。ありがてぇ...


お次のブレーキホース。

社外品の説明書では中間クランプ部分はタイラップ固定となっていましたが、純正ゴムブッシュの方がマシでしょう、と切って移植再利用。


新しいブレーキホースを元のルートで戻してクランプ部もボルト締め。バンジョーもマスター側、キャリパー側を固定。


キャリパー ブリーダーバルブにメガネとワンウェイバルブ付きホースを通して

マスターシリンダーにフルードを充填してエア抜き。

2人でやると早いし楽しい。

後でタンクの塗装が剥げてても笑っちゃうと思う。


フルードが通ってブレーキレスポンスが戻ったので、ざっくり元に戻して全体に散水してとりあえず完了!

やったぜ!

軽くタッチを確認すると、以前は多少段付きがあった様な なかった様な感じだったのが、

おおっ、無くなっていている!

...そう信じたい。


作業は3時間弱で昼もまわったので食事でも行きましょうか、と2台で出発。

モンキー125はボルト締めやミラー等、完全に出来てないのでカブです。


着いたお店は聞いた事のある有名店。お初です。


数量限定のチャーシュー麺は終わってしまったらしいのでシンプルに中華そばを頂きます。

王道の広島ラーメン。美味しい!


メニューに替え玉があったので2人とも注文して完食!

ご馳走様でした。


その後、近くのショッピングモールでM氏が東広島カブ仲間TR氏と会うらしいので同行して3人で談笑。

なんかお2人、カメラ沼でバチャバチャ遊んでいました。フィルムカメラが再ブームとかおそろしい話で盛り上がってる...


雨が降る前に帰宅。

前々から気になっていたブレーキオーバーホールが出来てスッキリしました。

GWはあまり天気が良くなさそうですがいつでもツーリングに行ける様にしておかないと♪