TNUAC ~ピット住人ブログ~

東京農工大学 自動車部のピットの住人達による日誌です。


テーマ:

こんにちは!またご指名頂きました、T本です。

今回の活動は、10月8日に浅間山サーキットで開催されたダート5時間耐久レースに出場してきました!

 

車両はもちろん?初夏に新しく仲間となった我らが部車、ミラバンです。

 

 

現地に着いたらまずは車両の準備です。競技のレギュレーションに合わせるため、部員総出で不要なパーツを取り外したり、ダートタイヤに取り替えたりします。

 

その間に部長がグリッドのクジを引きに行きましたが、なんとポールポジション! ダート初走行の部員も多い中、先頭スタートとはいきなり波乱の予感です。

 

 

そうこうしているうちに車両の準備も終わり、いよいよスタートです!

(インカレで一人だけ馬鹿の私、TOWとTOEと書く痛恨のミス!)

 

スタートドライバーは3年生のH先輩。手練の数台に抜かれるものの、周りが心配になるほどのキレッキレの走りでいい順位をキープ!

 

あっという間に30分が経ち、ドライバー交代です。 ここでも泥で汚れた窓を拭いたり、シートベルト装着の手伝いをしたり。 手持ち無沙汰な人はいない、チームとしての動きを練習できます。

 

 

セカンドドライバーも3年生のO先輩。普段から軽に乗っているだけあって、車がジャンプするほど攻めていました。カッコいい!

 

 

もちろんドライバーでない一年生にもちゃんと仕事があります。ドライバーに看板で残り時間やピットインのタイミングを伝えたり、クルマの整備をしたり。来年ドライバーになる側として、しっかりと基本を覚えていきます。

 

そしてまた30分が経ち、次は2年生のU村がドライバーです。

 

 

SWでも速いですが、ミラでも速い!やっぱり才能でしょうか。

追いつ追われつ、30分を走りきります。

 

とここでトラブルが! 観戦していた1年生から「クーラントだだ漏れです!」との報告。 緊急ピットインです。

 

 

OBさんにも見ていただきながら、車両の修理を試みます。

 

症状はラジエータータンクの破損。 激しい走行や轍によって、ラジエーターを支えていた部品が破損して脱落してしまいました。

現地にあった別のチームの部品取り車からラジエーターは頂けたものの、別の箇所の原因不明なクーラント漏れによって復旧は絶望的。

ここでリタイアとなってしまいました。

 

しかし、メカに詳しくない一年生も今回の修理を通じて勉強することが出来ました。 整備は見て聞いて、経験と知識の積み重ねだと思います。

これで自分の車を壊してもラジエーター交換は余裕でしょう!

 

今回は初の試みだったこともあり、結果的に準備不足となってしまいました。

ですが、非常に実りのある1日だったと思います。一年生は初めてのレース経験が出来たり、完走に向けての車両の課題が分かったり。皆にとっていい経験値になったことでしょう!

 

学校に持ってくる間にも、持ってきてからも様々なストーリーを生み出してきたこの車ですが(意味深) 今回また一つ思い出が増えました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。