2019.12月
ハラッチョ‼︎ ポツリ‥

「おかあさん 無理しないでよ!
 そろそろ、誕生日も近いんだから‥」

大抵、年末近くなると
体調を崩すわたし‥

ハラッチョ、記憶の難しさがあっても
最近では それは忘れないようで‥
いつも、こんな風に優しい言葉を掛けてもらい
息子の優しさに驚いてしまう

私が息子の立場だったら、
周りに優しい言葉を掛けることが
出来るだろうか⁇

入院時の
ハラッチョ‼︎ ポツリ‥
↑この時以来、
息子は決して私に人を羨む言葉を吐かない

不自由さいっぱいの人生に、
時折、「なんで、こうなったかな‥」
悔しさを口にしても人と比べたりしない

そんな息子は
私の師匠

体調が悪くて気が弱くなる
へなちょこ母ちゃんに
今朝も「ゆっくりしといてね‥」と
仕事に出掛けていった
いろいろ忘れることはあるけれど、
人を思いやる気持ちや
人を推し量る気持ちは忘れていない
むしろ、優れている

「あなたの方こそ大変なのに‥
ありがとうー」心の中で呟いた朝
あと数日、ゆっくり過ごすね‥