第百五十五章157)リスキリング:ベトナム語編140 | tntのブログ

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第百五十五章157)リスキリング:ベトナム語編140

<ベトナム人経営会社の専門業務支援

ーベトナム語:発音編ー

(日本語との違いと覚えるコツ)

1)母音の多さと付加記号の違い

・違い:

   ⓵ベトナム語の方が母音数が多い。

 日本語=5個:A, I, U, E, O

 ベトナム=12個(7個多い)

 ⓶帽子や皿や髭(髭)記号がある

  ^=帽子,∪=皿, ’ 髭(ひげ)

      A, Ă, Â, I, Y, E, Ê, O, Ô, Ơ, U Ư 

 

 ③発音の違いは、下記の三要素の組合せ

  a.口の形:大きく広く,丸める, 左右に開く

      b.音の長さと強さ:長短・強弱

  c.舌の位置:前/中/奥, 上/中/下(9)

・覚えるコツ:

 a.聞き比べて、実際の違いを認識し発話する

 b.発声の違いを説明できる、プレゼンをする

      ➡自作のYoutube解説動画を作成する

  ➡自作のテキストやシナリオを作成する

  ➡教える相手を特定しその場面を想定

  例:K氏(ホテル現場でベトナム人指図)

    Y女史(求人応募したベトナム人面接)

    T氏(ベトナム人経営者対応)

 c.通訳ソフトで地声音声認識させて確認する

・注意:

 単長母音・半母音・介母音・二重三重母音

 がある。

 

 

 

 

2)子音:

 

3)声調:

 

 

 

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第百五十四章156)リスキリング:ベトナム語編139

<ベトナム人経営会社の専門業務支援

-リスキリングを活かした新ビジネスモデル-

  A.塾使用の目的別独自テキスト等著作物を販売

  ・外国語・資格/検定・起業・副業・節約..

   ...下記レッスン用のテキスト/マニュアル/著作物

  B.専門トレーナーとして独自レッスンを販売

      ・Youtube/Tictok/Insta/Meta...

   Udemy..

  C.到達のレベルに準じライセンスを販売

      ・独自民間資格/検定(例:税務管理士)

   ...社労管理士/行務管理士/法務管理士

    経営管理士/知財管理士/情報開発士

            資金開発士/市場開発士/人材開発士..

  D.グループ事業仲間としてタスクを販売

      ・自社グループの代行ジョブの販売

         経理財務/総務庶務/人事/営業/情報..

  E.事業体又はビジネスモデル自体を販売

  ・起業済み実事業/ビジネスモデルのみ販売

  F. 関連するアプリソフトサービスを販売

  ・前述A.-E.に適用可能な知財サービス

 

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第百五十三章155)リスキリング:ベトナム語編138

<ベトナム人経営会社の専門業務支援

「ベトナム語速習法まとめ」

ベトナム語リスキリングのコツ

 1)ベトナム語独特の内容を毎日勉強する

   ①母音と子音:長母音・短母音・介母音

          二重/三重母音・半母音

   ②6種の声調:6声/5声/4声/3声/8声

          平声/仄声/去声/上声

   ③入力の方法:6声と発音記号

   ④人称代名詞:1人称2人称3人称単複

   ⑤数字と時間:数値表現全般

   ⑥年月と曜日:西暦和暦含む

   ⑦名前と地名:ベトナムに多い氏名地名

   ⑧文型と時制:日本語英語中国語比較

 

 2)ベトナム語教授個別内容の資格化対応

   ①発音トレーナー:上記1)の①と⓶

   ②入力トレーナー:上記1)の③

   ③語彙トレーナー:基本500/1000/1500

   ④文法トレーナー:英語中国語比較

   ⑤発話トレーナー:場面別プレゼン

   ⑥聴解トレーナー:発音の違い

   ⑦読解トレーナー:辞書・焼酎学校k教科書

   ⑧作文トレーナー:手紙・申請書から

 

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第百五十二章154)リスキリング:ベトナム語編137

<ベトナム人経営会社の専門業務支援

〇専門別から基本能力別リスキリングに関する補足

 基本能力=①創造力⓶本質力⓶その証明力

 のこと。①は既存の知識の組合せ、⓶は、

 本来の目的を示す力、③はこれを証明する

 力のことです。

 

 ①はある知識とある別の知識を融合させた、

 新しい知識のことです。⓶はその知識の本

 質はある目的から逆算することで示す知識

 です。③はその新しい本質的な知識を証明

 する体験や発明を意味します。 

 

 これを行うには、多くの知識とそれらを融

 合して新しい知識に置き換える力が必要で

 す。そして、その知識を元にアウトプット

 の事例を作ることで、証明します。

 

 ①には速読力、速聴力、速記力という力が、

  即ち、高速学習力(スピードラーニング力)が、

 ⓶には他分野の知識の無数の組合せと置換え

  を行う利得コネクティングプログラムが、

 ③には実際に多くの体験に基づくための組織

  的な実証プログラムが必要です。

 

 ①には既存の情報ツール・アプリ・サービス、

 ⓶には筆者の編み出したSCOPEプログラムを

 ③には実証プログラムを使用します。