第九十二章94)リスキリング:ベトナム語編77 | tntのブログ

tntのブログ

ブログの説明を入力します。

第九十二章94)リスキリング:ベトナム語編77

<補足/解説>➡なぜ、このような外

 国語リスキリング方法を筆者が考案した

 のかを、以下その経緯を解説。

 

1)リスキリング(学び直し)の対象分野

  で最も難易度の高いものに外国語

  とコンピュータ‐言語があります。特に

  既に最低一つの外国語ができる人

  又は既に最低一つ以上のコンピュ

  ーター言語を使いこなした経験の

  ある方以外の人にとってはとても

  難易度が高いと言えるでしょう。

  

  幸い、筆者の場合は英語と中国語

  と母国語である日本語のマルチリンガル

  です。また、コンピューター言語

  についても、Basic, Vusual Basic

      C, DBproなどを使いこなすPC言語

  のマルチリンガルでもあります。

 

  一方で、筆者は根っからの勉強好き

  でドイツ語やベトナム語に挑戦して

  来ました。しかし、ベトナム語だけ

  は難易度が高く、過去に5回は挫折

  しました。そこでなぜベトナム語だ

  け習得できないのかを、真剣に考え

  ました。更に、筆者の回りにいる外

  国語の達人たちの行動を改めて振り

  返ってみました。

 

  私は、海外駐在時代に既に回りに外

  国語の達人である先輩駐在員がいた

  ました。彼らは、平均して海外赴任

  してからわずか3ヶ月で日常会話を

  習得していました。一方、私の場合

  約2年間かかりました。

 

  また、私の知り合いのフィリピン人

  (日本語全く勉強経験ない)特に学

  歴もない、「じゃぱゆきさん」と呼

  んでいた水商売の出稼ぎ者でも通常

  日本語の日常会話を習得するのには

  3ヶ月しかかかっていません。

 

  なぜでしょうか?

 

  それは、学びの教材が違うからです。

  印刷されてない活きたテキストから

  全て実体験から学んだからです。

  但し生活がかかっているのでとても

  真剣です。例えば、日本語の文字は

  カラオケの字幕を読んでうたうこと

  で覚えています。即ち、必要なこと

  だけ覚えたということです。それで

  も、日本語と母国語の辞書はいつも

  持ち歩いていました。

 

2)人によって、その外国語を学ぶ動機

  目的、目標、環境は違います。外国

  語の場合、執念深く諦めないで少な

  くとも3ヶ月以上は継続的に集中し

  て学ぶ必要があります。一方で現在

  リスキリングと称して、外国語を学ぼう

  としても直ぐにその成果は現れにく

  いはずです。元々外国語を使わない

  で構わない環境で仕事をしているか

  らです。コンピュータ言語も同じです。

  元来、そして現在コンピュータ言語不要

  の仕事をしている人が学んだとして

  直ぐに身に付くものではありません。

 

  人間は顕在意識上では学ぼうという

  意欲があったとしても、自分の本音

  =潜在意識上ではそうではなかった

  場合、なかなか上手く行きません。

  その理由は、リスキリングの目標の題材が

  絶対的に必要なことであるとの認識

  を線在意識レベルまで落とし込めてい

  ない場合が多いからです。

 

  実際にその目標を達成できなかったと

  しても現状の生活には困らないからで

  す。前述のフィリピン人の例で言うと

  日本人とのコミニケーションが取れないと稼げ

  せん、母国の家族に仕送りできません。

  ですから、必死で日本語を勉強します。

  その方法はとにかく実践で学ぶこと。

  分からない言葉は辞書から学びます。

 

  必要なことだけに限定して学ことです。

  2500パターン例に置き換えて言うと..

      ・目的:就職のための日本語能力

  ・目標:発話~対話レベル

  ・環境:学習時間は3時間以上

      能力はIQ115レベル

  ・分野:接客サービス業界

  そして、そのための教科書が、辞書と

  カラオケと毎日の接客時間です。

 

  現状の私の場合に置き換えると...

  ・目的:新規事業のためのベトナム語

  ・目標:発話レベル(商品プレゼン水準)

  ・環境:学習時間は2時間以上可能

      能力はIQ125レベル

  ・分野:物販(リユース品輸出業界)

      そして、これに必要な教科書が筆者式

  で作成されたテキストとなります。

 

  しかし、世の中には残念ながらそのよ

  うな私だけに適したそのような都合の

  良いテキストは存在しません。

 

  その理由は、今世の中に存在する、販

  売されているテキストは全て、汎用な

  もの(あなた専用)ではないからです。

  もちろん、それは仕方ありません。

 

  なぜならば、一冊の本(テキスト)の

  中にあなた専用の内容にすることは不

  可能だからです。通常の外国語教材は

  いわば「外国語大全」とも言うべき内

  容であり、その外国語習得に必要な全

  ての要素を含む語彙、文法、発音など

  を解説しているのです。結局、現在の

  あなたにとって、必要でない内容も多

  く含まれています。もし、あなたがこ

  のリスキリングに割ける毎日の時間が1時間

  しかないとしたら、あなたが現状で手に

  入るテキストではその目的を達成するこ

  とは不可能です。

 

  しかし、筆者の提唱する方式のテキスト

  をもし、提供できるとしたら、それが

  可能です。その理由は..

 

      ①あなたに必要なことに限定された内容

   だけのテキストであること。覚えなく

   てもいいことを。ます明確にしていま

   す。一方で、条件付きで覚えるべき最

   低限の内容も明確にしています。条件

   付きの条件とは、あなたの環境(時間

   と暗記速度能力)のことです。

 

  ②目標期限は、3ヶ月間以内で毎日1~

   3時間であり、あなたのIQレベルと学習

   可能時間により、達成可能な範囲のレ

   ベルとしていること。むやみに高いレ

   ベルのゴール設定にしていないこと。

   原則、外国語に限って言うと、日常会

   話レベル、発話レベル以上で3ヶ月以

   内で覚えることをその目安にしていま

   す。語彙数に置き換えるとおよそ1800

         語となります。毎日20語以上x90日。

   但し、この単語語彙数は文章と場面と

   セットが前提です。

 

  ③しかも、覚え方のコツやノウハウの解

   説まで網羅されてるからです。その内

   容は、あなただけに通用すると推測さ

   れる覚え方となっています。あなたの

   世代や年齢、性別、経歴、趣味、出身

   地などを考慮した覚え方がそのテキス

   トには記載されています。そんなこと

   はあり得ないと思われるでしょうが、

   実は可能です。但し、Chat GPTなどの

   IT辞書アプリケーションが必要になる

   かもしれません。その詳細は現時点で

   は企業秘密につき、公開できませんが。

 

   外国語は母国語との差があまりにも大

   きいので、単純な語呂合わせで覚える

   にはとても労力、時間がかかるので、

   相当の工夫が必要です。

 

   例えば、ドイツ語で「さようなら」を

   「Auf Wiedersehen(アウフビーダーゼーエン」

         と発音しますが、これに近い日本語の

   置き換え方をすぐに考案することが、

   できるでしょうか? 筆者の方式を採

   用すれば、可能です。

 

   前にも言いましたが、既存外国語の教

   科書には、具体的な覚え方は解説され

   ていません。それは個々に読者がすべ

   きものとの前提でテキストが作成され

   ているからです。まして、個々の読者

   の年齢や世代、性別、趣味、出身地ま

   で考慮された覚え方まで言及したテキ

   ストなど不可能だと考えられるからで

   す。しかし、それも可能な時代となり

   ました。

 

 

同記事に関して、ネット検索した結果。

 

昨日のNHKのラジオニュースによれば、

カザフ語という言語は聞くだけでも習得

可能であるとの実験が日本人と米国人の

大学研究者が発表しました。

=====================

第九十一章93)リスキリング:ベトナム語編76

<補足/修正> 

 ➡が右より側程、難易度が高くなる

a.目的:5パターン

 ➡趣味➡福祉➡副業➡就職➡起業

b.目標:5パターン

   ➡発話➡対話➡講話➡読書➡作文

c.時間:5パターン(可能学習時間)

 ➡1.0➡1.5➡2.0➡2.5➡3.0時間

d.能力:4パターン(暗記速度指標)

 ➡IQ100➡IQ115➡IQ120➡IQ125

*環境:可能投資時間数と暗記速度を

     示すIQ指数との組み合わせ

e.分野:5パターン

   ➡物販➡サービス➡仕業➡教育➡情報

*提供可能な合計教科書パターン数は..

    ・5 x 5 x 5 x 4 x 5=2,500パターン

==================

第九十章...,92)リスキリング:ベトナム語編75

 筆者オリジナル外国語高速習得方法

   <筆者方式が他と比べ優位な理由>

  a.学習の目的/目標/環境別教科書

   あり合計25~500種以上の教材中

   から選択可能。あなただけの限定

   版の教材が選択できる。

 

   例えば、その目的が認知症防止や

   時間つぶし、家族親戚や友人知人

   同僚への承認欲求・自己満足の時。

   健康や美容、長生き、話題作りの

   場合もありえます。(非営利目的)

   

   一方で、転職や起業、副業や昇給

   昇格による収入を増やすことが目

   的の場合では、全く教材の中身が

   違うということです。(何らかの

   経済的を目指す営利目的)そのた

   めに必要な資格検定取得や創作行

   為など含む)

 

  b.何か特別な技能や知識を超短期間

   でそれなりの水準で習得する一番

   確実な方法は、たくさん覚える事

   ではなくて必要なことだけ限定し

   て覚えることです。即ち、覚えな

   くても良いことを事前に知ること

   です。その上で必要なことだけに

   集中して学ぶことです。その内容

   は目的と目標に合致し、かつ今の

   あなたの環境に適合する内容でな

   ければなりません。一般の社会人

   がリスキリングのために費やせる

   時間はせいぜい毎日2時間くらい

   でしょう。そのような環境で外国

   語のような最も難易度の高い能力

   をモノにするためには普通の学習

   方法では追いつかないでしょう。

 

   多少の費用とそれなりの時間の投

   資が必須となります。これに加え、

   最も大切な要素が、実は優れた教

   材とこれを後押ししてくれる学習

   継続動機の維持システムです。

 

 c.教科書の内容の違い。通常の教科書

  には全くない下記が含まれている点。

      覚え方のノウハウやその覚え方の具

  体的な記載のある教科書であること。

  通常は、覚えるべき内容と解説はあ

  ってもその覚え方まで丁寧に説明し

  ている教科書はありません。

 

  d.しかもその内容も徹底されており、

   あなたの特性に合わせた覚え方

   なっています。即ち、あなたの世代

   別、あなたの性別、あなたの出身地

   方/経歴/趣味等で合計18~100以上

   の要素から割り出した独自の覚え方

   のヒントが提示されるシステムとな

  っています。

 

  加えて..下記の付録もあります。

  ①高速暗記法の具体的な方法と根拠

  ②高速暗記用のサービス及びツール

  ⓷目的目標達成用アプリケーション

 

そんな夢ような壮大なシステムとサービ

スと教材を、現在開発中です。

=======================

 

第八十九章..91)リスキリング:ベトナム語編74

<高速で外国語を習得するコツ②>

6)・技能実習生向け方式

  ・フィリピン人向方式

  ・筆者オリジナル方式

       ➡:第十八章..91)の1)と

    2)を元に進めてみましょう。

  外国語を覚える目的をまず明確にし

  ましょう。それは、趣味及び実益と

  幅広く仮定します。

  1)必要最小限の内容/目的とは...

            例えば、脳トレからスタート

    し、何等かの経済的な目標を

    持つ、稼ぐことと仮定します。

    最初の場面は、脳トレであり、

    最初の目的・目標は自己肯定

    感を持てるだけの自信を持て

    る行動とします。

==================

第八十八章..90)リスキリング:ベトナム語編73

<高速で外国語を習得するコツ①>

1)覚えるべきこと最小限に絞ること

  ・最終目的から外れる内容は不要。

  ・余分なこと不要なは覚えない事。

2)日本語とは違う所を徹底して学ぶ

  ・特に語順や発音・声調・人称等。

  ・違いを毎日復習暗記回路を構築

3)易から難へ段階を踏んで覚える事。

  ・最低でも三段階以上に分割学習。

  ・入門➡初級➡応用

4)毎日継続して入力/出力/試験行う

  ・最低1日1時間で3回分割以上。

  ・朝7語➡昼7語➡夜7語:計21語

5)目的・目標・期限・管理ツール厳守

  ・一言語3級レベル3~6ヶ月内。

   20語x90日=1,800語レベル

         IQ100の場合➡180日目安

   IQ115の場合➡120日目安

   IQ120の場合➡  90日目安

 

*注1:東大生の平均IQ..120~130と

    言われています。私の親戚の

    東大生の場合、暗記力は幼少

    の頃から抜群に良い方でした。

*注2:日常会話の外国語の場合、

   通常、3ヶ月程度で習得可能で

   あるとの仮説に基づいています。

*注3:但し、上記にように継続的

   に学習管理を行い、適度に入出

   力をする前提です。 

 

 

 

 ・目的

   ①健康/美容/交際/福祉等趣味

   ②就職/副業/起業/投資等実益

   ③結果で生き甲斐に繋がること

 ・目標

   ①見える化された成果物が明確

   ②経済的数値である金額の数値

   ③社会的地位及び名誉を明確化

 ・期限

   ①3~6ヶ月毎に測定可能事象

   ②a.第1回期限➡6年05月31日

    b.第2回期限➡6年08月31日

    c.第3回期限➡6年11月30日

   ③a.ベトナム語で年収1200万円

    b.タガログ語で二億円事業売上

    c.スペイン語で十億円事業売上

 ・管理ツール

   ①アメブロで公言し発表

   ②テキストを作成し販売

   ③高精度計算サイト公表

 

=========================

第八十七章..89)リスキリング:ベトナム語編72

 

 

 

 

 

==========================

第八十六章..88)リスキリング:ベトナム語編71

 

 

 

 

 

 

 

 

https://ocw.nagoya-u.jp/files/360/hatuon_kanamura.pdf

Tr.10:有気音 無気音

‐ ba

 tha ta

‐ đa

‐ ca, ki

ベトナム語䛾場合、有気/無気䛾ペアがある

䛾䛿 tha / ta です。こ䛾音を発音するときに

䛿、息䛾有無で意味が変わってしまいます䛾

で、注意しなけれ䜀なりません。

Tr.11例)

tay(名詞:手) thay(動詞:換える)

tủ (名詞:たんす) thủ (動詞:~してみる)

tiếp(動詞:接する) thiếp(名詞:カード)

===============================