弱者就業支援-123.資格/検定/認定/推薦/保証-23. | tntのブログ

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【弱者就業支援プロジェクト】-23.

 

「社長のいない会社」   -継続中- 20.

 

ビジョンを達成するためのイノベーション

を起こすためのアイデア集

 

物理学における「超ミクロの世界」をヒント

にして、イノベーション=核心的なビジネ

スモデルを考案したら、どうなるのか。

 

③Stanceスタンス...位置、姿勢

 上からものを落とす方が通常は簡単です。

 逆にしたから持ち上げるには相当の労力

 がかかるからです。そしてより高いとこ

 ろ、位置にいる方が通常は有利です。と

 は言っても、その上下の位置付け、位置

 取りは、簡単には決めることはできませ

 ん。需要と供給の関係、どちらがより困

 っているからにもよるからです。

 

 例えば、通常では顧客の方が位置が上位

 です。同様に、仕事を出す側が下請けよ

 り上位です。しかし、その逆の位置取り

 をすることも実は可能です。そのために

 は何をすれば良いのでしょうか?

 

 逆転できるスタンス=立ち位置を取るに

 は、どうすれば良いのでしょうか?

 

 そのためには、ビジネス上の重力の働き

 を検討し、改善することです。ビジネスを

 重力上の働きに置き換える場合、下記の

 ことを参考にします。

 

 そこで、重力の要素をまとめ直します。

 

 要素①:

 重力という潜在的市場のある場所の違い。

 天体で言うと、地球との月の違いです。

 ビジネスで言うと、日本かベトナムの違

 い、東京都と佐賀県の違い、のことです。

 市場の規模にビジネスは左右されるとい

 う意味です。潜在的な市場の大きさです。

 まだ見えていない市場の大きさです。数

 の大きさのことです。何人が、何社が自

 分のビジネスの対象になるのか?

 100社か、1万人かという数の問題で

 す。対象となる市場の規模一定以上ある

 ことを前提とします。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B

 

 要素②:

 質量という潜在的な本質的な重さの違い。

 一つの商売の単価や利益の大きさのこと

 です。1個、1サービス当たりの利益が

 多く見込める商売かどうか、ということ。

 1万人分の需要があっても、1人当たり

 の利益が1円ならば、合計1万円の利益

 にしかなりません。1人当たりの利益が

 1万円ならば、1億円のビジネスが成立

 します。尚、現状利益でなく、将来利益

 で計算するのがコツです。また、質量は

 エネルギーに置き換えることが可能で

 あり、それは速度に関係があります。

 E=mc(エネルギー=質量x(光速度)二乗

 を参考にします。質量が小さくても速度が

 高ければ、エネルギーは大きいのです。

 但し、現実の世界ではいろいろな抵抗が

 あるので、計算式とおりにはいきません。

  http://www17.plala.or.jp/utyuu-nazo/emc.html

 

 要素③:

 遠心力の違い。

 例えば、地球は自転しているので、引力を

 減じる遠心力が働きます。ビジネスの場合

 もいくら潜在的な見込み客数が多くても、

 更にその利益が多くても、計算とおりには

 行きません。自分たちの営業活動するた

 めの費用や無駄な毎日の動きがどうして

 も発生するからです。自転することで遠心

 力の発生によって、重力の働き分を減額

 させるからです。

 https://amaru.me/trivia/weight-on-earth/

 

要素①と要素②は、大きいほど、多いほど

有利です。一方、要素③はその逆で小さい

ほど、少ないほど不利なのです。そのよう

な観点でイノベーションのありかを探します。

 

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以下、再掲載。

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アイデア① 顧客が自分で一部清掃する。

アイデア② 指定のある部分だけの清掃。

アイデア③ ミニ清掃道具の販売を行う。

アイデア④ 清掃点検高速コンテスト実施。

アイデア⑤ サイマル清掃ツールの発明。

アイデア⑥ スマホ連動広告スペース化。

アイデア⑦ 待ち時間用事業モデル発明。

アイデア⑧ 各清掃情報と時間記録明示。

アイデア⑨ 清掃時間と場所の自動登録。

アイデア⑩ 曜日別等清掃ユニフォーム。

  

アイデア⑪ 顧客との相殺取引モデル

アイデア⑫ 元請けとの相殺取り引き

アイデア⑬ 従業員との相殺取り引き

アイデア⑭ カンパニキャッシュバック

アイデア⑮ リベート式ポイントバック

アイデア⑯ 清掃点検専用のドローン

アイデア⑰ ルームメイク専門大学校

アイデア⑱ 有料メイクコイン販売機

アイデア⑲ マインドルームメイク道具

アイデア⑳ ルームメイク+プラス業

 

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以下、再掲載

===========

 

1)

重力の観点から考えて、イノベーションを、

清掃業界に起こすとしたら......

 

重力は、質量=本質的な重量=本当の重さと

深い関係があります。すなわち、本質的な

重さと言える質量は不変ですが、実際に感

じる重さは、月と地球では違います。月の

質量の方が地球より小さいので、引力が異

なるからです。

 

ビジネスの世界に言い換えると......

 

例えば、人口の違いです。東京の人口を約

1200万人としたとき、ある田舎の県が120

万人とすると、市場の大きさが10倍違うの

でビジネス重力も10倍違います。そして、

あるビジネスモデルの質量を1人当たり1万

円とすると東京では1200億円、田舎の地

都市では、120億円の潜在的な需要がある

ことになります。勿論、実際はもっと複雑

です。競合も10倍以上かもしれません。

 

しかし、ここでは今までにない新しいビジ

ネスモデルをイノベーションを起こすこと

が前提ですから、直ぐに競合にさらされる

ことはないとの前提としてます。

 

ところで、

 

1.実際の重力の計算力は

   「重力≒引力➖遠心力」

2.重力は、「質量=本質的な重さ」に作用します。

3.重力は、「重力子」によって発生しています。

4.重力はの力の及ぶ範囲は、∞無限大です。

 

5.イノベーションは、新参者が参入できる隙

 間市場にあるものと仮定します。

6.その隙間探しに、重力が役に立つと想定。

7.重力に関係するキーワードに、下記がある

 と仮定します。三つの「S」です。

 

 ①Space スペース...重力の及ぼす範囲は無限大。

  重力が無限大ということは、どんな場にも実は無

  限の可能性があるということです。将棋などの勝

  負事においても同じで、全く手詰まりの局面でも

  実は必ず有効な手があるということです。しかし、

  最初は限定されたスペース=地域で勝負を賭けるこ

  とになります。零細企業が入り込める最初の隙間

  探しから始めることです。それは、通常手間がか

  り、割には合わないような市場からとなるでしょう。

  重力の及ぼす範囲は無限大なので、常識にとら

  らわれないでその隙間のスペースを探すことです。

  例えば、M&Aで有名な日本電産は、創業時は競合

  他社の嫌う、小ロットなのに一から開発が必要な

  試験的な製品を引き受けることで、口座を増やし

  て来たのです。他社と同じ土俵で勝負しては起業

  間もない企業が既存の会社に勝つのは難しいとい

  うのが、現実です。

 

  そこで、あくまでも仮説として成り立ちそうな新

  しいアイデアで業界に挑戦するしかありません。

  自社の強みを活かしてその地点、地域、隙間を探

  すのです。

 

  そこで、筆者が思いついたアイデアがあります。

  企業秘密の部分があるので、全てを公開できな

  いのですが、以下そのヒントだけ公開します。

 

  クラウドワークス、エアーギター、インターン

  スクール、ラストミニッツサービス、オン·ザ·

  ウエィジョブ、同時通訳処理....

 

  この一部は、別途その詳細を紹介します。

 

 ②Scope スコープ...空間、間隔

     テレスコープは、望遠鏡のことです。一つの地

  点から望遠鏡を使うようなイメージで自分の開

  発市場を眺めてみましょう。もし、時間軸を変

  えて見られる望遠鏡があれば、それはタイムマ

  シンです。過去を見れば歴史に学ぶことになり

  ますし、未来を知りたければ、今起きている未

  来のネタを探すことになります。このイノベー

  ションを起こす起爆剤ツールを使用して、重力

  をヒントにしたイノベーションアイデアを追求

  します。スコープを使って、最良の地域や地点

  を探します。狭い地域に絞りこんで、NO.1にな

  ることを目指します。自社の強みを再度確認し

  て局地戦で勝つようにします。当社の強みは、

  ①独自企画力 ②人材確保力 ③ITリテラシー

  即ち、コンピューターの世界、インターネット

  SNS やコンピュータ言語やアプリケーションに

  強い ④外国語、外国人材に強い ⑤販促営業力

  です。この強みを意識して、望遠鏡、顕微鏡、

  潜望鏡といった三種類のスコープを仮想で使っ

  て、イノベーションのヒントや居場所を探しま

  す。スコープするというのは、ある場所や地点

  にフォーカス=焦点を合わせるということです。

  超微細な点にフォーカスするのが顕微鏡です。

  遠方にフォーカスするのが、望遠鏡。水中から

  こっそりフォーカスするのが、潜望鏡です。そ

  の共通点は、通常見られる側、被写体の方は気

  がついていないことです。自分がフォーカスさ

  れているのが。競合があるので、競合他社に自

  分の動きを悟られては、勝ち目はありません。

  一見、損してビジネスにしていると思われる方

  がいいのです。わざと、損して事業をしている

  と思ってもらうことです。QB ハウスも、ASKU

  Lも、ネクストジャパンも、最初は儲からない

  ビジネスだと思われていたのです。安い料金、

  売れるかどうか分からない在庫を沢山抱える、

  時間当たりの課金制にして低料金。過去の同じ

  ビジネスモデルに照らし合わせた場合、とても

  儲かるビジネスとは思われませんでした。逆転

  の発想視点で言うと、わざと儲からない事業を

  考えて、後付けで儲かるビジネスにするとでも

  言えるやり方です。実際は、本質的な顧客視点

  で再考してそれをビジネスにしただけなのです

  が。言い方を変えると、自分の利益を捨てて、

  完全に顧客視点でそのビジネスを再考してみる

  ことです。或いは、完全に従業員視点でそのビ

  ジネスを再考してみることです。或いは、完全

  に従業員の家族の視点でそのビジネスを再考し

  てみることです。従業員も、従業員の家族も実

  はあなたの顧客要素を内包している場合がある

  からです。

 

  スコープで被写体を観察するには、光が必要で

  す。その光の役割をしているのが、自社の強み

  の部分です。ただ、一人だけの強みは足らない

  場合が多いので、複数の創業メンバーの強みに

  フォーカスしてイノベーションアイデアを探して

  ます。