このマシンが、みなさんのラジドリライフの新しい世界のドアを
開ける存在になる事を私達は強く信じています。 by TNR
※注
購入を考えている方は、最後まで読んで下さいね
ラジドリの名門ブランド ヨコモ から発売されている
RD1.0に TNRACINGがチューニングを施しました
久々のカーボンコンバージョンという事で、テスト販売を
してみたいと思います。シャーシの名前は 「リバリオン」
バリオンの後継機です。テストネームは、RD1.39でした…
世の中の風潮は…反トルクと言われる4ギヤミッションですが…
昨今の大きな大会での審査協議での上位入賞は、正トルクと
言われているマシンが多いのも事実です。マシン加速時のパワー
ホップを審査員がライン補正と見る為の減点が大きい為ですね。
ヨコモ RD1.0は、3ギヤミッションを採用しているので
良くも悪くもフロントが良く走って、特に悪さもしません。
素晴らしい特性だと思います。3ギヤミッションのマシンは
パワーホップでマシンのフロントが持ち上がりにくいので
減点されにくいという長所を持っています。あと欲しいのは…
速度とリヤグリップですね。今回のコンバージョンシャーシでは
そこを中心にチューニングしました!
特に初級者&中級者の方に使ってもらいたいです。ラジドリが
上手になったと間違いなく思うはずです!(僕も思いました)
完璧なセッティングを施さなくても良く走るリヤのDバーは
過去のデータから、1番良く走る感じの軟らかさにしました。
ドリフトに入る瞬間と終わる瞬間を上手くDバーが作動する事で
マシンのリヤグリップが残るので、マシンが自然と前に進みます
フロントを軽くする為にバンパーをカーボン一体化させました
整備性を損なう事無く適度なロールと軽量化に貢献しています
メカを両面テープで貼り付ける事で発生する。シャーシ左右の
剛性差を消す為に、ネジ1本で固定が出来て、シャーシロールを
阻害しないメカトレイを装備(ラジドリマシンでは世界初かな)
リヤ最後端部には、可動式ウエイト(約60グラム)を装備して
マシンのリヤトラクション最大限に高めています。
今回テスト販売をする、カーボンコンバージョンシャーシですが
「フロントは自然に走る事。リヤは有り余るグリップ感」を
意識しながら開発しました! そしてRD1.0のギヤボックス
だけではなく、従来のYD-2ギヤボックスにも対応しました。
今回はテスト製作という事もあり、少量販売させていただきます
好評ならば量産も考えておきます(倍くらいの価格になるが…)
今回は、3種類の仕様で販売をさせていただきます。
① シャーシ+数種のパーツセット ●20000
② シャーシ+サイドフレーム+メカトレイ ●15000
③ シャーシのみ ●11000
※注
別途、ヨコモ製の樹脂製バッテリーホルダーが必要になります。
キット純正のバッテリーホルダーも使用出来ますが、サイド
フレームが装着出来なくなってしまう為です。また本製品は
ショートリポバッテリーを使用する前提でデザインされています
下記内容は ① シャーシ+数種のパーツセット です
TN-XXX リバリオンシャーシ 12100円
TN-351 バリオンサイドフレーム 5500円
選べるアッパーデッキ(TN-379 or 380) 3520円
TN-359 バッテリーシート 2200円
TN-362 リヤブレースサポート(アルミ製) 2200円
TN-377 平置き式ESCプレート 1100円
TN-YYY メカトレイ2枚 2640円
TN-ZZZ 可動式ウエイト(通称マスダンパー)1760円
※注
当方が仮組みをした状態での発送になります。ご了承下さい。
① シャーシ+数種のパーツセット 22000円
在庫7台です。ご希望の方は、メールフォームから
お問い合わせください。先着順になります。
付属させるアッパーデッキの選択をお願いします。
ラウンドリィ式(TN-380)どちらかを記載して下さい
(使用するフロントバルクヘッド形状で変わります)
② シャーシ+サイドフレーム+メカトレイ 16500円
在庫6台です。ご希望の方は、メールフォームから
お問い合わせください。先着順になります。
③ シャーシのみ 12100円
在庫5台です。ご希望の方は、メールフォームから
お問い合わせください。先着順になります。
Eギヤボックス対応
Sギヤボックス対応
Sギヤボックス対応(カーボンアッパーデッキ仕様)
Eギヤボックス改造 EIRギヤボックス対応
Rギヤボックス対応
RD1.0(Z)ギヤボックス対応 モーター位置は 上 を推奨
過去最高のねじれ特性を持つDバー 2ミリ厚シャーシ
フロントの走りを阻害しないサイドフレーム(取り外し可能)
※注
組み立てに際して注意事項が2つあります。
① フロントバルクヘッドの選択
② FRサスマウントの事
①
サイドフレームがある為に、フロントバルクヘッドを選びます
RD1.0には、2種のフロントバルクヘッドが同梱されてます
YD-2S対応の物を使用するのであれば、無加工で装着が
可能です。ただし上記はクランク式のステアリング用になります
ラウンドリィ式を使う場合には、RD1.0専用の新型フロント
バルクヘッドを使用しますが、そのままでは装着出来ません。
RD1.0専用のフロントバルクヘッドを使用するならば
写真の部分を9ミリカットするか、サイドフレームのカーボンを
カットするか、サイドフレームを使用しないかの選択になります
RD1.0専用の樹脂製であれば、加工は簡単です。9ミリ
カットします。2.6ミリのドリルで穴を深くしておいて下さい
ニッパー等でカットして、ヤスリで仕上げれば完成です。
または、ラウンドリィタイプのアルミ製のオプションであれば
無加工で装着が可能です(オプションも世代で種類があります)
樹脂製ならば簡単に加工が出来ます。
写真左 RD1.0専用新型バルクヘッド ラウンドリィ式対応
写真右 YD-2Sバルクヘッド クランク式対応 です。
最初から短いアルミ製もヨコモ純正オプションで存在します。
(クランク仕様、ラウンドリィ仕様、両方存在します)
②
RD1.0は、フロントナックルにキャスター角が多めに設定
されている物が同梱されています。
フロントキャスターを起こすと操作がしやすくなるのですが…
フロント側のホイルベースが伸びてしまい、ボディのホイル
アーチに合わなくなります。
そこで、サスアーム側のFRサスマウント位置を、3ミリ後退
させてあります。ラウンドリィ式のステアリングの場合には
関係ありませんが、クランク式のステアリングを使う場合には
ベースとFRサスマウントのスキマが、ゼロクリアランスです。
写真付近各部のネジをバランス良く締めながら組み立てて下さい
RFサスマウントの位置を、3ミリ後退させた事により
サスアーム側でも、キャスターを調整出来る幅を設けました。
専用のサスピンは本製品にも付属していますが、スペアは
写真の物で代用が出来ます。YD-2シリーズのリヤ側の
サスピンになります。
RD1.0用 カーボンコンバージョンシャーシ リバリオン
このマシンが、みなさんのラジドリライフの新しい世界のドアを
開ける存在になる事を私達は強く信じています。 by TNR
TN-379 クランク式アッパーデッキ
TN-380 ラウンドリィ式アッパーデッキ