TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪

こんばんは🌙😃❗ ばばんです🎵

新しいホームページ完成しました。是非見てみて下さい🎵

新ホームページ →  http://tnracing-joltproducts.com/

僕と同じ老眼ズの為に大きな写真、大きな文字に
なっています。動画のリンクも多数あります。
決してカッコ良くはありませんが…
シンプルなカタログにはなっているとは思います

他にも
フェイスブック 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011923063631
Ⅹ(旧ツイッター
https://twitter.com/tnraciing もあります

上記のSNSは毎日数回の記事をアップしています
(ラジコン以外の事も多いですが…)

ルーキースピード2.0用のパーツが新発売になります。

ネット限定のテスト販売から始めてみます。
(品番&JANコードが無い為です。申し訳ございません)

※注 商品の種類は随時更新されます。また見に来て下さいね♪

  (2025年11月7日更新 全12種アップしました)

 

通常販売品として ルーキースピード2.0用

前後タワーバーもあります(ヨコモ製ツーリングカーコーナー)
 

TNRACING 公式ヤフオク

TNRACING 通販希望メールフォーム から購入可能

 

ホイルベース調整用テフロンスペーサー ●800
本製品は、マシンがロールする際や、サスペンションが動く際の

ストレスが発生するロアアームの摩擦抵抗を少しでも防ぐ為に

製作しました。ホイルベースの細かい調整にも使用出来ます。

高精度マシン切削のテフロン製スペーサーです。

(外径7.0ミリ、内径3.0ミリ)
0.2ミリ -  8個 (黒い薄い樹脂製シム。ガタ調整に使用)
0.5ミリ - 12個
1.0ミリ -  4個

パーツ装着例

 

ルーキースピード2.0用 ダンパーキャップボール 完売
ダンパーがストロークする際に、ダンパーキャップのボールを

本製品に交換するとスムースな動きに貢献します。

また純正に対して素材をジュラコン素材に変更してあるので
ダンパーキャップ内側も減りにくくなります。ジュラコン製です
ナットの締め具合で作動の感じが変更出来ます。

 

ダンパーチューニングパーツセット ●500

本製品は、ルーキースピード2.0付属のオイルダンパーの

限界性能を高めるパーツです。
高性能で人気の樹脂ダンパー向けの P3-STD Oリングと

低反発ダイヤフラムのセットになっています。

フリクションの少ないOリングと、組み立てやすく

低反発素材で製作されたダイヤフラムがマシンの路面追従性を

向上させます。本製品を組み込むと…一段階レベルの高い

ステージでの走行が可能になると思います。

キット付属のピストンを使用の場合には、ダンパーオイルを
ヨコモ製 1000番で組み立てると良い結果が当方の

テスト走行で解っています。

Oリング - 4個 

(単体で欲しい場合 P3-STD Oリング で検索して下さい)
低反発ダイヤフラム - 4個 

(単体で欲しい場合 TN-544 で検索して下さい)

パーツ装着例

 

モーター用冷却ファン 30ミリ角 ●800
本製品は、ルーキースピード2.0のモーター冷却ファンに

なります。シャーシに両面テープで装着します。

負荷が高い路面での発熱を抑制します。受信機のコネクターに

差し込むだけでファンが作動します。

※注

本製品には電気的な極性があります。

本製品の赤い線がプラス(+)極性。

黒い線がマイナス(-)極性です。受信機のコネクターを

差し込む場所には極性があります。注意して使用して下さい。

極性の説明は、写真7枚目、8枚目です。極性を間違えると

本製品は破損します。電源を入れる前に再度の確認をしてから

給電をして下さい。また本製品は商品の特性上、当方で通電の

チェックと作動チェックをしてからの発送になります。

ご了承ください。


※注

使用に不安がある場合には、購入を控えて下さい。本製品は

ラジオコントールカーに詳しいエキスパート向けのパーツです。

使用になる受信機の極性が不明な場合には、受信機メーカー様に

お問い合わせをお願いします。


※注

受信機以外から本製品の電源を取らないで下さい。
(本製品に給電をしないで下さい)本製品が破損します。

走行用のバッテリーから直接配線をすると破損するのは当方の

実験で解っています。また受信機からの電圧増幅装置からも

配線をしないで下さい。同じ様に破損するのを、当方の実験で

解っています。

※注

走行時の大きなクラッシュや、マシンの落下等でファンが

破損する場合があります。その場合にはファンの使用を止めて

下さい。異音がする場合や、回転不良で使用すると重大な事故に

つながる恐れがあります。よろしくお願いいたします。

パーツ装着例

受信機の極性説明

 

ルーキースピード2.0用 フロント用ダンパーステー

3.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン ●2000
本製品は、ルーキースピード2.0のダンパー選択位置を

増やしてセッティング変更を確実に速さに結びつけるパーツです

角度だけでは無く高さも微調整してダンパーピストンの位置を
「僕の考える良い位置」に調整してあります。
キット標準の樹脂製に比べて軽量に製作されています。

かなり重心が低くなりますので、コーナリング限界性能が

格段に飛躍します。ダンパーの性能を限界まで「使い切る」事が

出来るからです。ルーキースピード2.0の封印された性能が

一気に引き出せます。前後同時装着を推奨させていただきます。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。

※注

キット標準の樹脂製とは異なるダンパーの角度です。
外側2番目のダンパー取り付け位置から初めて下さい。

※注

ダンパーを寝かせると硬いスプリングをマシン側が要求しますが
本製品と寝かせたダンパー位置、硬いスプリングの装着で

マシンは一気に速くなります。解放された性能を体感して下さい

※注

マシンの重心位置や、左右タイヤの面圧をセッティングするのに
便利な窪みをダンパーステーにデザインしてあります。

※注

前後同時交換で、約4グラムの軽量化になります。

ダンパー穴位置比較写真

パーツ装着例

マシンの重心位置や、左右タイヤの面圧をセッティングするのに

便利な窪みをダンパーステーにデザインしてあります。


ルーキースピード2.0用 リヤ用ダンパーステー

3.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン ●2400

本製品は、ルーキースピード2.0のダンパー選択位置を

増やしてセッティング変更を確実に速さに結びつけるパーツです

角度だけでは無く高さも微調整してダンパーピストンの位置を
「僕の考える良い位置」に調整してあります。
キット標準の樹脂製に比べて軽量に製作されています。

かなり重心が低くなりますので、コーナリング限界性能が

格段に飛躍します。ダンパーの性能を限界まで「使い切る」事が

出来るからです。ルーキースピード2.0の封印された性能が

一気に引き出せます。前後同時装着を推奨させていただきます。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。


※注

キット標準の樹脂製とは異なるダンパーの角度です。
外側2番目のダンパー取り付け位置から初めて下さい。

※注

ダンパーを寝かせると硬いスプリングをマシン側が要求しますが
本製品と寝かせたダンパー位置、硬いスプリングの装着で

マシンは一気に速くなります。解放された性能を体感して下さい

※注

マシンの重心位置や、左右タイヤの面圧をセッティングするのに
便利な窪みをダンパーステーにデザインしてあります。

※注

ボディマウント取り付け位置を、5ミリ上方に移動してあります
セダン系のボディにも、短いボディマウントが届く可能性を

増やしています。ボディマウント取り付けネジも皿ネジから

ナベネジに変更して強度を増しています。

※注

前後同時交換で、約4グラムの軽量化になります。


ダンパー穴位置比較写真


パーツ装着例


マシンの重心位置や、左右タイヤの面圧をセッティングするのに

便利な窪みをダンパーステーにデザインしてあります。


フロント用アッパーデッキ 2.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン

●1800
本製品は、ルーキースピード2.0のシャーシの剛性アップを

可能にするパーツです。
キット標準の樹脂製と交換するだけのポン付けパーツです。
交換するとマシンの剛性が向上するので、コーナリング性能が

格段に飛躍します。ダンパーの性能を限界まで「使い切る」事が

出来るからです。ルーキースピード2.0の封印された性能が

一気に引き出せます。前後同時装着を推奨させていただきます。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。


※注

本製品に交換すると、ベルトテンションの再調整が必要になる

場合があります。クラッシュ等で疲弊したパーツを強制的に

正常の形状に本製品が戻す為です。当方での本製品のパーツ

フィッテイングは新品シャーシを元にしています。

※注

RS2.0キット内の付属パーツを装着すると更に性能が向上

しますが、パーツのカットが必要です。怪我に注意してカットを

して下さい。不安な場合は、加工をしないで下さい。

 

※注

前後同時交換で、約4グラムの軽量化になります。

パーツ装着例

追加パーツ装着例(RS2.0キット内 付属パーツ)

 


リヤ用アッパーデッキ 2.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン

●1800

本製品は、ルーキースピード2.0のシャーシの剛性アップを

可能にするパーツです。
キット標準の樹脂製と交換するだけのポン付けパーツです。
交換するとマシンの剛性が向上するので、コーナリング性能が

格段に飛躍します。ダンパーの性能を限界まで「使い切る」事が

出来るからです。ルーキースピード2.0の封印された性能が

一気に引き出せます。前後同時装着を推奨させていただきます。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。

 

※注

本製品に交換すると、ベルトテンションの再調整が必要になる

場合があります。クラッシュ等で疲弊したパーツを強制的に

正常の形状に本製品が戻す為です。当方での本製品のパーツ

フィッテイングは新品シャーシを元にしています。

 

※注

前後同時交換で、約4グラムの軽量化になります。


パーツ装着例

 

ルーキースピード2.0用 バッテリーホルダー 2.0ミリ厚

ツヤ無しカーボン ●3800
純正品の樹脂製より軽いカーボン製のバッテリー抑えです。

黒いアルミポストとも付属します。
シャーシ剛性が向上するので、マシンの動きが良くなります。

軽量化も促進されます。
また重心が低くなるので、左右のコーナリングの切り返しの

運動性が向上します。
ルーキースピード2.0の封印された性能が一気に引き出せます

本製品を装着すると放熱性と軽量化を促進しますので

総合的なマシンの性能が向上します。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。


※注

ストレートパック、角型リポバッテリーの両方に対応します。

※注

市販の最大幅と思われるバッテリーに合わせて製作してあります
左右のガタが気になる場合には、スポンジテープや創意工夫で

対応して下さい

※注

ストレートパック形状のバッテリーには、同梱のステンレス製

ポストで対応が可能です。写真の様に、バッテリーコードを

避ける様に組み立てて下さい。

※注

バッテリー端子部、バッテリーコード断線破損に注意して下さい

 

※注

使用するバッテリーの幅に合わせてバッテリーホルダーの位置を

調整して下さい。回転部へのバッテリーの干渉に注意して下さい


※注

ワッシャーを大量に同梱しておきます。バッテリーの厚みで

調整して下さい。

ストレートパック形状バッテリーの参考厚みですが

(当方計測で、下記の数値です)
ヨコモ製ニッケル水素バッテリー 約24.5ミリ

ヨコモ製4000リポバッテリー 約23.0ミリ

※注

本製品の使用で、約6グラムの軽量化になります。

パーツ装着例

パーツ装着例(当社製バッテリー抑え併用)

ストレートパック形状のバッテリーには、同梱のステンレス製

ポストの組み合わせで対応が可能です。
写真の様に、バッテリーコードを避ける様に組み立てて下さい。

バッテリー後方側で対応します。

シャーシを、2ミリ程ニッパー等でカットします(白い部分)

黒いアルミポストを、ステンレス製のポストに交換します。

(取り付けネジ付属)

パーツ装着例


バッテリー抑え 2.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン ●1800
純正品の樹脂製より軽いカーボン製のバッテリー抑えです。
シャーシ剛性が向上するので、マシンの動きが良くなります。

軽量化も促進されます。また重心が低くなるので、左右の

コーナリングの切り返しの運動性が向上します。
ルーキースピード2.0の封印された性能が一気に引き出せます

本製品を装着すると放熱性と軽量化を促進しますので

総合的なマシンの性能が向上します。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。


※注

ショートリポバッテリー用の穴もサービスホールで開いています

 

※注

本製品の使用で、約4グラムの軽量化になります。

パーツ装着例


ステアリングブリッジ 2.0ミリ厚 ツヤ無しカーボン

●700
本製品は、ステアリングワイパーの上部を連結するパーツに

なります。メインシャーシ前部の剛性が向上するので

ステアリングの反応が向上します。ルーキースピード2.0の
封印された性能が一気に引き出せます。

具体的には、マシンが動きすぎた時の修正がしやすくなります。

小さなパーツですが、かなり効果的です。穴ピッチは中心で

26ミリ ですので、他のヨコモ製マシンにも使用可能可能な

シャーシが存在すると思います。

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。



※注

取り付けの際に付属のシムを、本製品とベアリングの間に

入れて下さい。ステアリングクランクの動きを阻害しない為の

重要なシムになります。

※注

本製品を使用時に、アッパーデッキとプラパーツを連結をする

場合には、プラパーツの長さを、更に2.2ミリ短くする

必要があります。

パーツ装着例

付属のシムを入れて装着して下さい



モーターガード 2.5ミリ厚 ツヤ無しカーボン ●1300
本製品は、純正品の樹脂製より軽いカーボン製のモーターガード

です。シャーシ剛性が向上するので、マシンの動きが良くなり

ます。軽量化も促進されます。また重心が低くなるので、左右の

コーナリングの切り返しの運動性が向上します。
ルーキースピード2.0の封印された性能が一気に引き出せます

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。


※注

ブラシモーター端子部、ブラシレスモーターセンサー部の

干渉に注意して下さい。

 

※注

本製品の使用で、約2グラムの軽量化になります。

パーツ装着例

 

初級者の方にも、中級者の方にも参考になる様な 言葉を選んで

話しています。今後の参考までに見てみて下さい。

マニアックマキシマム! 

 

マニアックなパーツメーカードライバーが行う感性の高い

セッティングを、ご覧ください! 上級者向けの内容になって

いますが…動画なので初級者&中級者の方にも解ると思います

目指せ中級者! 目指せ上級者! この動画で昨日よりも

上達した今日を体験してみて下さい!

動画 その473 魔改造が始まる…ギヤデフとジオメトリー変更でマシンを進化させる! ラジコンカー最速理論 連載中

RCラリーカーを高画質な撮影をしてみました

大ジャンプしまくるし…本格的バギーは抜くしの…

「やりたい放題の大迫力な走行性能」でした。

ラジコンって最高の趣味だと思いますよ🎵

https://youtu.be/QmejrCy3pN4?si=G9mhyV282ZTN-8gs

 

 

 

 

 

おはようございます☀️🙋‍♂️❗ばばんです🎵
今日もエターナルに暇なので…ラジコン🎵

ルーキースピード2、0用のカーボンパーツが
8種類が出来上がりました🎵
テスト販売用の量産品です。かなり試作を繰り返したので

性能には自信があります。この半年間…楽しかったな~🎵

いま ルーキースピード2、0 6回目動画を編集してるので

お楽しみに🎵 (動画内では…やっと試作が登場しますが…)
ヨコモ純正カーボンと同じ材料ですので、純正オプションとの

親和性が高いのが最高です。

 

こんにちは。ばばんです🎵

 

リヤトーがアクティブ可変しないルーキースピード2、0は

リヤのギヤデフの設定が重要になります。

赤色のギヤデフ用のOリングが膨張してしまい…初期の作動が」

硬いので…最近評判の良いウチのOリング工場で少しだけ

絶妙に線径が細いのを用意してもらいました。

 

これなら膨張してからが…本調子かもしれない!シム増しをして

使ってみます。良かったらネットで販売してみます。お楽しみに

(現在…オイルが漏れないか…遊びながら観察中)

バイターにも渡してみよう。感想を聞こう🎵

そして…数日後…

初期作動がスルスルな、Oリングを使って走っていますが

かなり好調なので分解してみました。

コーナーの後半までしっかりマシンが旋回して曲がります。

使用前(左) 使用後(右)です。ほんの少し膨張しています。

線径は1.7ミリに膨張していました!コレは狙った感じですね

線径が純正に比べて絶妙に細いので…Oリングがオイルで侵され

膨張してもOリング格納場所の外壁に接触しません。

ですので…Oリングがギヤデフアクスルを圧迫しません。

深さ方向は、0.25ミリ厚のオイルに侵されないナイロン製の

シムでガタを調整しています。この方法はかなり良いです。

絶妙な細さの線径Oリングを見つけた事がミラクル!

 

 

 

 

こんばんは。ばばんです🎵

 

TNRACINGは既に…年末の棚卸しに向けて動いています。

断捨離も在庫処分もね…

ル・マン(エフワン)のタイヤスタンドMサイズが、少しだけ

再入荷しました。ヤフオク限定商品です。製造原価です。

8枚だけの再入荷です。再生産予定は無しです。

よろしくお願いいたします🎵

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1201173143

 

TNRACINGのHPからも買えます。 下記メールフォーム

こんにちは✨😃❗ばばんです🎵

今日もエターナルに暇なので…新製品のアップ!

 

久々に...TN品番で新製品が出ます。通常販売商品です。

(最近は…JP品番が多かった)

ルーキースピード2.0用のカーボンタワーバー前後が新発売!

ボディから空気のチカラを受け止めて最大限の効果を発揮します

取り付け穴が長穴なのは、ボディがロールして細かいギャップを

少しだけ吸収してくれるのと、転倒時のボディマウント切断を

抑制する為です。長穴には意味があったのです🎵

さすがにみんな知らなかったでしょう?

 

今回の素材は、ヨコモ製ツーリングカーと同じカーボン素材で

製作しました。マシンとの親和性も良いと思います。

ホームページ左側 青いTN(下側)の新製品と、ヨコモ製

ツーリングカーのコーナーに掲載されています。

もう出荷もしています。

ルーキースピードに強いショップさんは

買って行きました🎵

 

TNRACINGのHPからも買えます。 下記メールフォーム

ヤフオクにも出品しておきました。ルーキースピードで検索!

http://tnracing-joltproducts.com/newpage10.html

 

 
 

 

初級者の方にも、中級者の方にも参考になる様な 言葉を選んで

話しています。今後の参考までに見てみて下さい。

マニアックマキシマム! 

 

マニアックなパーツメーカードライバーが行う感性の高い

セッティングを、ご覧ください! 上級者向けの内容になって

いますが…動画なので初級者&中級者の方にも解ると思います

目指せ中級者! 目指せ上級者! この動画で昨日よりも

上達した今日を体験してみて下さい!

動画 その472 自作パーツとセッティングで挑戦! 試練のカーペット路面 ラジコンカー最速理論 連載中!

こんにちは✨😃❗ばばんです🎵

 

今日もエターナルに暇なので…動画の撮影&編集

 

まだ発表していませんが…ルーキースピードは

かなりオプションパーツが出来上がっています

 1番右のマシンは、写真だと小さくて

解らないと思いますが…フルチューンです🎵

 

マシンを硬く、そして軽くしてサスペンション

セッティングで、マシンを速くする思想です。 

 

さて編集しよう…また2日くらいパソコンの前で過ごそう