こんにちわ♪ババンゴです♪
朝晩は寒くなってきましたね…暖房が欲しくなってきた…
今日は、タイヤ貼ってました。アジア選手権に参加するので
その準備です♪月曜の祝日に行ければ谷田部に練習に行って
木曜、金曜、土曜、日曜とレースをして、帰ってきます。今年最後の
12分の1レースになると思います。その後は、ヨコドリSPだぁ~♪
タイヤ買いました!信頼のボンバーミディアムです!ハイサイドしたら
自由自在です!それか…タイヤサイドに瞬間接着剤を塗ります!
そして長岡からもタイヤが届きました!自由自在っぽいヤツ
ウマイ棒タイヤですね。おっと!もう1種類ありますね♪サンキュー♪
ウマイ棒…多分意味があるはず!意味の無い事はしない人だから♪
諸橋さんと僕は、ドイツ車に乗っています。合理的、効率的が好みで…
なので性格が似ています。外見は全然異なりますがね…
タイヤを貼る前に、やっておかなければいけない事があります♪
硬度計と、グリップ剤ボトル(モーターでも可)を用意します。
こうやって硬度を計測して、硬い方を外側にします。
柔らかいとグリップしなさそう…と考えるのは、ゴムタイヤの
ツーリングカーの考えです。スポンジタイヤは硬い方を外側にして
剛性を向上させて、コーナーでのヨレを防ぎます。僕はね…
ホイルは、TN-950 TN-955 マジョリティホイルです。
レース用のタイヤ用意出来ました♪もちろんセレクトしました。
本日の映画は、キャストアウェイ(トムハンクス)
ははは…謎めいてきたぜ!
タイヤセッター場は、日向の場所です。TN事務所の裏です♪
前後のタイヤ径を45ミリで荒削りをして、硬度を計測しておきます。
僕は、マシンのセッティングが苦手なのでタイヤの硬度のみで
マシンセッティングをします。なのでタイヤの所有数は多めです♪
マシン自体のセッティングが不得意です♪その分、運転が
硬度を貼っています。ラベルが2個見えるのは、外側と内側で
異なる硬度だからです。これもセッティングに使います。
グリップしない路面だと、硬度が異なるタイヤが良いですね♪
グリップする路面だと、硬度が近いタイヤが良いですね♪
硬いタイヤだと、グリップ剤が浸透しにくいので、塗布時間を多めに
柔らかいタイヤだと、計算して短くします。これもセテッィングです♪
もう、ごちゃごちゃです…赤いタイヤスタンドは、モロテックタイヤ
青いタイヤスタンドは、ボンバータイヤ。黒いタイヤスタンドは…謎
組み立てられます♪再現性ってステキ♪まあ、部品があればね…
謎めくタイヤ♪謎は好きだ♪
さあ、AOCが楽しみだ♪目標は、予選Aメイン5番以内だよ♪
ババンGO!GOGO!