保護 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

7月5日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者は、リピーターのKさんです。


Kさん達がお世話をなさっている猫さんの保護捕獲のための依頼です。


Kさんは、これまでに12匹の猫さんを保護なさいました。

聞くところによりますと、猫取りも来ていると仰っていました。


残りの猫さんの保護が困難になり、私に依頼を頂いています。


これまでに依頼を頂いて、エリアAで3匹の捕獲を完了しました。


本日は、エリアBで、2匹の捕獲依頼です。


黒猫さんと白黒猫さんです。


2匹のTNRは完了しています。


捕獲器を設置すると警戒して配食場所に来ないため、最近は、フードをあげるだけにしていただいています。


配食時間は、19時頃です。


私は、17時過ぎに仕掛けの設置を済ませて待機しました。


18時35分、黒猫さんが姿を見せ、仕掛けの点検で中に入ったりしています。


その10分後に、白黒猫さんも姿を見せ、黒猫さんが仕掛けに入っているのを見ています。


警戒はしていないので、行けそうですね。


19時になり、Kさんと、配食のHさんもお越しになりました。


Hさんに、打ち合わせどおりに仕掛けにフードを入れていただき、2匹の捕獲が完了しました。


Kさんは、「あんなに捕まらなかったのに」と喜んでおられました。