ルナちゃん1ヵ月ぶり | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

6月23日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者はAさんとおっしゃいます。


リピーターのボランティアMさんの紹介です。


今から1ヵ月前の5月24日、Aさんの飼い猫「ルナ」ちゃん雄が、引き戸をあけて外に出てしまいました。


大きな庭に、朝夕、フードを食べに来ています。


本日は、雨ですが、配食場所は屋根があり、雨でもルナちゃんは、姿を見せます。


ルナちゃんは、捕獲器やケージ等を見ると凄く怖がるそうです。


そのため、私に保護捕獲の依頼をいただきました。


私は、正午にAさん宅に到着しました。


到着時、ルナちゃんは、縁台の座布団の上で寝ていました。


Aさんに近付いていただいて、ルナちゃんに去って貰いました。


その後、仕掛けの設置を済ませ、フードをセットして待機しました。


13時40分、「隣のお家の軒下で寝ています」とAさんから連絡がありました。


15時45分、「ルナちゃんが起きました」と連絡がありました。


その後、ルナちゃんが何処に居るか分からない状況。


16時20分、突然、配食場所に姿を見せました。


その4分後、ルナちゃんは、仕掛けに入り、フードを食べ始めましたのでロックしました。


脱走した日は、引き戸のロックをつい、うっかり忘れたそうです。

行方不明にならなくて良かったです。

愛猫が、脱走すると、精神的にキツいので、皆さんくれぐれも気をつけて下さいね。