家猫になります | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

3月28日、奈良県のある地域に行って来ました。


依頼者は、リピーターのHさんです。


Hさん宅の玄関先に姿を見せる長毛猫さんがいます。


Hさんは、長毛猫さんを保護なさいます。


捕獲器は学習済みのため、私に捕獲の依頼をいただきました。


夕方からの依頼でしたが、天気予報では、16時から雨です。


急遽、早朝から始めることになりました。


私は、5時半までに仕掛の設置を済ませ、Hさんが用意なさったフードを入れて待機しました。


5分もしないうちにターゲットの長毛猫さんが姿を見せました。


仕掛の前まで来て、「うん?なんだ?これは?」という感じでした。


が、仕掛けに入り、しゃがんでフードを食べ始めましたのでロックしました。


本日は、タイミングが良かったので早く終わり、Hさんも喜んでおられました。


保護して貰って良かったね。