最後の猫さんも家猫に | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

3月23日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者は、Nさんとおっしゃいます。


同業者からの紹介です。


3年ほど前からNさん宅に姿を見せるキジ猫さんがいます。


TNRはNさんが完了なさいました。


Nさんは、これまでに、自宅に姿を見せていた猫さんのTNR を完了なさいました。


その後、順番に家猫になさっています。


今回のキジ猫さんは、最後の1匹です。


現在、キジ猫さんは捕獲器には近づかないようになっています。


これまで、人が通れないような細い隙間でフードを食べていました。(幅28cm)


Nさんは、工夫をされ、私の仕掛が設置出来る場所での餌付けに成功なさり、私に捕獲の依頼をいただきました。


生憎の雨でしたが、配食場所は雨がかからないので決行しました。


私は、留守中のN宅で、9時過ぎに仕掛の設置を済ませ、コインパーキングで待機しました。


Nさんが、10時半頃に帰宅なさいましたので、Nさん宅に向かいました。


キジ猫さんは、すでに、Nさん宅の車の下に姿を見せているようでした。


作戦開始です。

Nさんに、仕掛内にフードを入れていただきました。


キジ猫さんは、やや警戒ぎみでしたが、下準備をしていただいていたお陰で保護捕獲が完了しました。


本日、初期ケアのため病院に行かれます。


家猫になれて良かったね。