家猫になります | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

2月11日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者は、リピーターのTさんです。


ある公園で、Tさんのお知り合いの方が2匹の猫さんに配食をなさっていました。


黒猫さんと白猫さんです。


2匹のTNR は完了しています。


お知り合いの方が、突然の不幸で、現在、Tさんが2匹の猫さんに配食をなさっています。


Tさんは、2匹を保護したいのですが、事情があり、今回は1匹だけの保護になります。


黒猫さんが、警戒心が強く、白猫さんは、Tさんご自身で捕獲が出来そうなので、本日は、黒猫さんを捕獲します。


私は、17時に現場に到着し、仕掛の設置を済ませて待機しました。


Tさんは、18時半ごろに現場にお越しになります。


18時過ぎに白猫さんが姿を見せ、仕掛に入っていました。


その5分後にTさんがお越しになると、道路を渡って黒猫さんが姿を見せました。


仕掛内にいつものフードを入れていただき、黒猫さんの捕獲が完了しました。



動物病院に間に合うので、Tさんは、すぐに病院に向かわれました。