昨日の現場で | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

1月8日、大阪府のある地域に行って来ました。

依頼者は、昨日、下見のさいに茶トラ猫さんの捕獲依頼をいただいたMさんです。

本日は、雌の可能性が高い白猫さんのTNRのための捕獲依頼です。

白猫さんは、警戒心が強く、Mさんの姿を見たり、捕獲器を見ると居なくなります。

人目につかない場所で民家の方が配食されていますが、通行人が近付くと(足音だけで)すぐに逃げてしまいます。

私は15時までに仕掛の設置を済ませて待機しました。

16時前から2匹いる小さい茶トラ猫さんが交代で何度もご飯を食べに来ました。

その後、雪が降って無猫状態が続きます。

雪が止むと先ほどの小さい茶トラ猫さんが交代でご飯を食べに来ました。
よく食べますね(^-^;

サビ猫さんも、キジ猫さんも来ました。

ご飯を食べに来た全猫さんに耳カットはありました。

18時半にターゲットらしき白猫さんが仕掛の前に姿を見せましたが、郵便のバイクで逃げました。

その後も人の往来が続きます。

周りが静かになり、先ほどの白猫さんが姿を見せ仕掛に入りました。

他にもカットありの白猫さんがいるため、カットがあるか慎重に確認しました。

カットが無いことが確認出来たためロックしました。

離れた場所で待機中のMさんにお知らせして現場にお越しいただきました。

これで、この現場ではすべての猫さん(15匹)のTNRが完了しました。

確認すると女の子でした。

Mさんも、ご近所の方も、とても喜んで下さいました。

あとは、新参猫が姿を見せるようになれば、その都度TNRですね。

Mさん、寒い中、お疲れ様でした。