3匹の猫さん | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

3月28日、西宮市に行ってきました。

依頼者は、リピーターで、ボランティアのMさんです。

ある民家に多数の猫さんが姿を見せます。

25匹居るそうです。

少し前から、Mさんと民家の方が協力され、ほとんどの猫さんたちのTNRが完了しました。

現在、この民家の隣は、空き家になっています。
そこは、とても広い敷地で、前住人が猫さんたちを増やしてしまったようです。

猫さんたちは、棲みかの空き家からブロック塀を乗り越えて、この民家に姿を見せます。

現場の民家は、広大な空き家の奥に建っています。
つまり、空き家に隠れた位置にあるため、民家に用のない方が通行することはありません。

空き家が棲みかで、民家でご飯。

猫さんたちには、よい条件ですね。

午後の配食時間は、16時からです。

民家の方の捕獲希望の猫さんは、3匹です。

第一希望、雌のキジ猫。

第ニ希望、捕獲後に車で搬送中に逃亡し、棲みかに戻った雌のぶち猫

第三希望、雄の黒白猫

私は、14時過ぎに現場へ到着しました。

そして、民家の庭先に仕掛けの設置を済ませました。

空き家周辺には、十数匹の猫さんたちの姿がありました。

ぶち猫さん以外、すべての猫さんに耳カットがありました。

第一希望のキジ猫さんの姿がなかっため、私は、16時から始める予定で、待機するために車へ戻りました。

ところが、その時、第一希望のキジ猫さんがブロック塀の上に姿を見せました。

そこで、私は、すぐに作戦を開始することにしました。

三毛猫さんと黒猫さんが仕掛けに入り、ご飯を食べていました。

ターゲットのキジ猫さんも塀から降りて来ました。

そして、ゆっくり仕掛けに向かって行きました。

キジ猫さんは、空いているスペースに入り、ご飯を食べ始めました。

ロックしました。

その後、捕獲希望の猫さんが、時間差で姿を現したため、3匹の捕獲が完了しました。

民家の方もMさんも、とても喜んで下さいました。

Mさんは、動物病院に間に合う時間なので、その足で3匹の猫さんを病院へ搬送されました。

お二人ともお疲れ様でした。





  連絡先⬅ポチッ