ある施設で。 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

9月13日、東大阪市に行ってきました。


依頼者は、Yさんとおっしゃいます。
ボランティアKさんの紹介です。

ターゲットは、ある施設の駐輪場にご飯を食べに現れる茶白猫さんです。

この現場には、3匹の猫さんがご飯を食べに来ていました。
そのうち、すでに2匹の猫さんの捕獲、保護を完了されました。

現在、その2匹は、それぞれ里親さんの元で幸せに暮らしています。

そして、今回のターゲットの茶白猫さんにも里親さんが決まっています。

そのため、Yさんたちが茶白猫さんの捕獲を試みられましたが、あと一歩のところでうまくいきませんでした。

猫さんのご飯の時間は、8時過ぎです。

茶白猫さんは、早くから姿を現しているという情報をYさんからいただきました。

私は、6時半に現場へ到着しました。
ターゲットの猫さんは、まだ現れていないようです。

私は、すべての準備を済ませ、車で待機しました。

7時半になり、施設のオーナーらしき男性がいらっしゃり、打ち合わせをしました。

こちらのオーナーは、今回の捕獲作戦にとても協力的な方です。

私は、オーナーにお願いし、仕掛内に猫のご飯を入れていただきました。

それから、15分ほどが過ぎました。

施設の向かい側に民家があり、その庭の垣根を乗り越えて、ターゲットが現れました。

そして、そのまま仕掛けに入り、ご飯を食べ始めました。

ロックしました。

捕獲後、茶白猫さんを施設で用意して下さった捕獲器に移し替えました。


この施設では、なんと、これまでに約80匹の猫さんたちのTNRを完了されているそうです。

ここは、人にも動物にも優しい施設でした。

帰りの道中、出勤されたYさんから、お礼の電話をいただきました。

Yさんは、とても喜ばれていました。

茶白猫さん、家猫になれてよかったね。


連絡先←ポチッ    プロのホームページ←ポチッ