中央区2回目 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

10月6日、中央区に行ってきました。


「中央区と城東区で」の時の中央区の依頼者Hさんから2回目の依頼です。

ターゲットは、母猫と生後4~5ヶ月の子猫です。

前回、私は、19時の猫ご飯時間より早めの18時に現場へ到着したのですが、すでに猫たちの姿がありました。

母猫は、いつもと違う様子に警戒したようで現場から姿を消し、その後、私は子猫の捕獲を完了しました。(キジ猫でした。)

今回のターゲットは、キジグレーの母猫です。

(ロシアンブルーの雑種です。)

私は、15時半に現場へ到着し、依頼者Hさんに連絡をしました。

Hさんは、「早く来ていただいて良かったです。」とおっしゃいました。

本日、すでに母猫が姿を見せたとのことです。

私は、早速、仕掛けを設置しました。

キジグレーの母猫は、路地の奥に居るようです。


しかし、まだ人通りが多いため、警戒して出て来ません。

母猫は、こちらに来ようとすると路地の前の道路に人が通るため、すぐに逃げてしまいます。

数時間が経過しました。

周囲は、やや薄暗くなり始めました。

キジグレーのは母猫は、やっと路地から姿を現しました。

捕獲器は学習していないはずなのですが、警戒心が強いため、なかなか捕獲器に入ってくれません。

さらに、少しでも道路に人が通ると、すぐに路地に入ってしまいます。

このような動作をもう何度、繰り返したでしょうか。

私は、仕掛をAからBに変更しました。

仕掛けを変更して、しばらくするとキジグレーの母猫は、ゆっくりと路地から出て来ました。

ようやく、仕掛内に入り、ご飯を食べ出しました。

Hさんに母猫を確認していただくため、ライトで照らしました。

間違いなく、ターゲットの母猫でした。

が、ライトを照らしたため、母猫は路地に戻ってしまいました。

数分後、キジクレーの母猫は、路地から出て来て、囮のご飯を食べながら再度、ゆっくりと仕掛けの奥に入りました。

体が完全に入ったところで、ロックしました。

Hさんご夫婦は、とても喜んで下さいました。

その後、キジグレーの母猫を新しく開業した病院へ搬送しました。


Hさんは、最初、猫の避妊にあまり意識が向かわなかったそうですが、いろいろと考えた結果、今回、TNRを決意されました。

先に保護した子猫は、随分、ご夫婦に慣れてくれたため、里親さんを探すそうです。

よい里親さんが見つかって欲しいですね。

連絡先ポチッ
プロのホームページポチッ