茶白子猫の保護 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

9月21日 東淀川区に行ってきました。


ターゲットは生後3~4ヶ月程の茶白猫です。

依頼者Sさんは、この子の保護をしてから里親募集をされる予定です。

茶白猫は、最初から捕獲器に入らないそうです。

どこかで他の猫が入るところを見て、学習してしまったのでしょうか?


猫ご飯の時間は、16時ということです。

13時半にSさんと待ち合わせ、現場へ案内していただきました。

茶白猫は、人の姿を見ると近寄って来ないそうです。

そのため、猫の餌場は柵の中の植え込みです。

二枚の写真はSさん提供。
女の子でした。

Sさんは、いつもご飯を置いてから離れて見守られているそうです。

餌場には仕掛けが置けないため、少し離れた場所に設置しました。

猫ご飯もセットし、茶白猫を待ちました。

茶白猫は、14時50分にいつもの餌場に現れました。

が、どうも仕掛内のご飯を見つけることが出来ないようです。

そのため、囮のオヤツで茶白猫を誘導しました。

どうやら、仕掛内のご飯を発見したようです。

茶白猫は、少し警戒しながら仕掛けに入り、ご飯を食べ始めました。

ロックしました。


その後、茶白猫の健康診断の受診のために病院へ搬送しました。

Sさんは、とても喜んでいらっしゃいました。

そして、「もし、捕まらない猫が居ても最後の砦(私のこと)が居ることが心強い。」と言うお言葉を頂戴しました。

早く里親様が見つかると良いですね(^^)

病院で偶然に「大阪ねこの会」のAさんとTさんにお会いし、話が弾みました。


連絡先ポチッ

プロのホームページポチッ