ガレージに来る猫 2 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

9月13日、東大阪市に行ってきました。


「ガレージに来る猫」でご依頼いただいたHさんから2回目の捕獲依頼です。

本日は、妊娠の可能性があるサバ白猫と灰白ハチワレボス猫がターゲットです。

今回の捕獲のためにHさんは、非常に素晴らしい環境設備を整えて下さいました。
私もそれに応えられるように気合いを入れます。

ターゲットの2匹が姿を見せる時間が一定ではないため今回は持久戦の予定です。

現場には、18時前に到着しました。

すでにボス猫が現れていました。

が、私の姿を見たのか、ボス猫はいったん、路地の奥へ逃げて行きました。

Hさんからは、「妊娠の可能性があるサバ白も来ていましたが、ご飯がないので去って行きました。」と報告がありました。

私は、車内で待機しました。

今回の捕獲作戦は、依頼者Hさんとの連携プレイです。

しばらくすると再度、ボス猫がやって来ましたので、すかさず捕獲しました。

少し後にサバ白もやって来ましたので、こちらも捕獲を完了しました。

Hさんは、「他にも未手術の5ヵ月ほどのキジとキジ白が居るので、こちらもお願いします。」とおっしゃったため、もう少し粘ることにしました。

私はまた、車内で待機しました。

サバ白を捕獲してから、2時間が経過しました。

ようやく、2匹の猫が路地に姿を見せました。

そのうちの1匹はターゲットのキジ白で、もう1匹は母猫の三毛猫のようです。

母猫はTNRが終わっているために見られても問題がないため、その場でキジ白を捕獲しました。

残りは、キジ猫だけです。

キジ白を捕獲してから、さらに時間が経過しました。

が、キジ猫は、なかなか姿を現しません。

22時前になり、ようやくキジ猫がやって来ました。

しかし、こちらはターゲットのキジ猫ではなく、まだ小さいこともあり、Hさんと相談のうえ、今回は見合わすことにしました。

その後、捕獲が完了した3匹を病院に搬送しました。

今回は、この3匹の猫たちのリリース完了までが依頼内容のため、後日、この子たちを迎えに行く予定です。

かわいい顔のボス猫
 出産経験あり 最後に現れた小さいキジ猫はこの猫の子供です。
生後5~6ヶ月程の猫

連絡先ポチッ
ホームページポチッ