八幡市で。 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

連絡先⬅ポチッ

7月23日、24日とも八幡市に行って来ました。


23日のターゲットは、ある公園にご飯を食べに現れる黒猫です。

相当手強いです。

私が仕掛けを設置して待機していたところ、仕掛け内で少しだけご飯を食べました。

が、その後は警戒して逃げてしまいました。

黒猫は、「少し食べたからもうええわ。」という感じで去って行きました。

長期戦になりそうなため、今日はいったん保留にし、近郊の別の依頼者の現場に行くことにしました。

次の現場には、22時頃に到着しました。

すぐに仕掛けを設置し、ターゲットの白の部分が多いブチ猫が現れるを待ちました。

その時、なんと、野生の狐が猫のご飯を狙って出てきたところに遭遇しました。

私は、野生の狐を生まれて初めて見ました。

(「北の国から」にしか存在しないイメージがありました。)

依頼人Tさんは、「キツネと猫が仲良くしていましたよ」とおっしゃっていました。(*゚Д゚)

動物同志、通じ合うものがあるのですね。

しばらくして、男性の餌やりさんが0時過ぎに現れました。

彼は、「私がやって来ると、いつも猫は待っている。」とおっしゃっています。

しかし、今夜、白ブチ猫は、姿を見せなかったとのことです。

しばらく待ちましたが、ターゲットが現れる気配がないため、今回は撤収しました。


そして、24日になりました。

私は、20時過ぎに現場へ到着しました。

早速、仕掛けを設置して、待ちました。

その時、一人の女性が通りかかり、ちらちらと仕掛けを見て、怪しんでいる様子です。

この後、どうなるかわかりますよね(^o^;)

21時20分頃、ターゲットの白ブチ猫が姿を見せました。

トコトコとやって来て、仕掛けから10メートルほど離れた茂みに隠れました。

白ブチ猫は、Tさんの姿を見ると警戒するらしく、同行されてたもう一人の方に仕掛内にご飯を入れていただきました。

その後、離れていただきました。

しばらく後、白ブチ猫が茂みから出て来て、箱座りをしました。

仕掛内のご飯には、まだ気付いていないようです。

同行ボランティアさんに、再度、囮のご飯を置いていただくお願いをしました。

まだ、白ブチ猫に動きがありません。

数分後に少し、仕掛の方に移動しました。

が、そこで箱座りをし、様子を伺っています。

よくあるパターンです。

さらに待ちました。

やがて白ブチ猫は、ゆっくりと立ち上がり、一直線に仕掛けを目指してやって来ました。

そして、躊躇なく中へ入りました。

ご飯を食べ始めましたのでロックしました。

猫をキャリーに入れかえた時、お約束の警察官がやって来ました。

私は、警察官に身分証明書を見せ、依頼者Tさんたちが事情を説明して下さいました。

警察官は、TNRの意味をご存じでした。


仕掛の中でもまったく暴れる事もなく大人しい猫さんでした。