茶トラ君 学習 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

ボランティアのTさんから、20日のAM11時半頃に電話がありました。


「摂津市の公園で調子の悪い子が居るので、捕まえて病院に連れて行きたい」と仰ってます。
その子は、以前にTさんが捕獲器で捕まえてTNR済みです。
そのため、今回Tさん自身が再度挑戦しましたが、学習していて捕獲することは無理とのことです。


電話があってから、私は一時間後に現場に到着しました。
餌やりさんとTさんは「猫はそこそこご飯を食べて、隠れ家の排水溝の土管に入った」と仰います。
その子は、茶トラでカギしっぽ、耳カット済みと聞きました。


普段、トイレの軒下で茶トラにご飯をあげているため、雨の日でも来るそうです。
仕掛を設置して、車で待機。


餌やりさんとTさんは、一旦帰宅されました。


茶トラは13時20分頃に土管から出て来て、民家の方に消えました。
「さっきご飯も食べたし、お腹がすいた頃に又来るのかな?」と思い、さらに車で待機しました。


茶トラは、20分位経った頃に戻って来て、再び土管の中に入りました。
土管に水は溜まっていないのでしょうか。
身体は雨で濡れそぼり、針ネズミ状態。
可哀想です。
寒いでしょうに。
早く助けてやりたいです。


14時頃、どこからかキジ白の大きな猫が来て、仕掛のご飯を食べていました。
綺麗に完食したので、私はご飯を足して、また待機。
いつ出てくるか分からない茶トラをひたすら待ちます。


15時頃、視界に茶トラが。。!
仕掛に向かってます。

仕掛に入りました。
しゃがんで食べ始めましたので、ロック。


餌やりさんに電話をして、確認のため来て頂きました。
その後、Tさん宅に搬送して終わりました。
お二人とも大変喜ばれていました。